秩父 中津川支流 2024.5.25 土曜日


朝、いつもの如く寝坊で遅めの出発。


秩父の中津川へと移動するが中津川も既にポツポツと釣り人が入っており、目的のポイントにも釣り車がある。


もっとも、土曜日は河川工事があるだろうから釣りにならないだろうと支流へ逃げる。


あら?

今日は工事中止か?


ならば中津川でも良いけど更に上流の状況確認へ。


上流側はあまり釣り人はいなそう。


ということで今回は全快ポチポチと釣れはじめた途中の堰提近くから入渓。


水量は前回以上に少ない。


うーん、期待薄。


キャスト開始。












カメラのテストね。


で、何事もなく上流へ。


堰提も何事もなく。


さらに上流へ。


全く釣れる気がしない。


やる気のないチェイスが3、4回のみ。


ノーバイト。


終了。


はあ。


帰りは秩父でお買い物をしてさっさと帰りましたとさ。


秩父はしばらくダメかな?




奥多摩 沢井近辺から御岳手前

2024.5.28 火曜日 11-13


ちょっと時間が空いたので、昼前に下見がてら奥多摩へ。


以前は奥多摩フィッシングセンターの先の川井近辺に入ってみたが減水でほとんど釣りにならなかった。


ならばともう少し下流の沢井付近を見てみる。






テクテクと歩いて橋の下へ。


雨の影響もあるのか、結構な水量。


川に入ると気をつけなければ流されそう。


これは面白いかも。


ただね、清流ガーデン澤乃井とかってお店がすぐ上にあり、丸見えでちょっと恥ずかしい。


キャスト開始。


この水量て渓流ロッドの5.1ftはちょっときついかな。


6ft台が欲しいとこだ。


ルアーもシンキング、ヘビーシンキングで。


最初はやや浅瀬で対岸へはフルキャストで何とか届くくらい。


久しぶりの広い川はなんとも気持ちいい。


鳥もさえずり、川の流れもイイ感じ。


キャストするだけでも楽しい。


少し上流ではじめの浅瀬から一転してちょっと深くトルクのある流れになる。


本流際のちょっとスジのある辺りにキャスト。


ガツン!!


ヒットー!!!


おおっ、デカイぞ。


ロッドがグンと曲がる。


久々の弓なりになるエキスパートカスタム。


ここまで曲がるのは道東茶路川の52cmのヤマメ以来かも。


こりやあ放流魚のパワーじゃないぜ。


ほぼネイティブ。


さらにロッドを曲げてくる、ナイスファイト。


と思ったらいきなりドラグをジージー言わせ上流へ走る。


しかしこの上流は大きな岩場があり、潜られたらヤバい。


ロッドを傾け上流へ向いている魚を少しづついなす。


向きが変わっだところでジャンプ!


これは何とかいなす。


見えた魚体は黒ぐろとした60クラスだ。


よっしゃー。


ドラグを鳴らしながらも少しづつ引き寄せる。


慎重に寄せて、寄せて。


魚が下流へ向きを変えたのか、一瞬フッとテンションが抜ける。


あれ、


あれれ、


やられたー。


バラしちまった。


大分近くまで寄せていたのに…。


ツメが甘かった。


ク、クヤシイ。


ジャンプしたんでニジマスか?

でも魚体は黒かったので噂のデカイワナか?


間違いなく50cmは超えていたし、60オーバーの可能性は充分ある。

と言うか手応えは間違いなく60クラスだ。


ロッドが折れるかと思ったくらいだから。


ルアーはメガバスのグレードハンティングてフックをシングルバーブレスに変えていた。


バーブレスでまたやっちまったか。


あー、ヘタクソ。


ショックだが、いるのはわかった。


こりゃあゾクゾクするぞ。


その後さらに上流で


ヒット!


さっきのよりは小さいがいいサイズ!


と、


ニジマスジャンプー。


1m。


絵に書いたように首を降って、


サヨウナラー。


お見事、ヤラレタ。


これは完敗。


ナイスファイトの40オーバーのニジマス。


敵ながらあっぱれ。


あのジャンプはちょっと見とれてしまう。


その後反応がなくなりさらに上流を目指す。


岸際に上がって移動中、入ろうとすると思ったよりも深いので慎重に、


左足が、 

ズルッ。


ドボン。


ヤバ!


急いで立ち上がったがウェーダーの中に少し水が入ってしまった。


どうしようか。


まあ、その前に右足はかかとに穴が空いたみたいでズブズブいってるし。


まあいいかと再開するも反応なく、終了。


まあ、ボウズだけど今日は下見だし、デカイのがいるのはわかった。


釣れなかったけど、何とも楽しい。


ヤバいぞ奥多摩!


これは少し通わなくては。