秩父中津川 2024.5.13 月曜 8-13 


結構な雨予報となった5月13日月曜日だが、よく見ると日中に小振りになるよう。


そこで雨の合間狙いで朝8時頃から釣り開始してみる。


場所は中津川。


でもまだ入ったことのない相原橋観光トイレ下から。


平日の雨降りとあって人気ポイントも車はなし。


放流ポイントらしいが魚影は少なめ。


アタリがあっても乗らない。


さすがハイプレッシャーポイント。


更にあたっても乗らずとバラシの連続。


何とも厳しい。


ちょっと離れた崖下のポイントへ遠投して、


ヒット!


寄せてくると



8:40 27cmイワナ イメル50S


尺は超えなかったけど、なかなかどうして元気が良い。


やっぱり雨の影響で少しハイになっているのかな。


しかし、その後もチェイスがあってもリターン。


バラシ…。


下手さが際立つ。


そうこうするうちに川の濁りが強くなってくる。


そうだ、忘れてた。


平日は工事で濁りが出るんだった。


とても釣りになるレベルてはない濁りがくだってくる。


撤収。



念のためもう少し下流側 に入ってみるがあっという間に濁ってくる。 


終了。


まあ、元気の良いイワナに出会えたので良しとしよう。


それにメインは治したロッドの再チェックなんでね。


おかげさまでロッドの方は何とか使えないこともないかな。



日曜以外の中津川は工事で激濁りと考えていかなきゃダメだな。


しかし、なんとかならないのかねぇ。