秩父 浦山川支流 細久保谷

2024.5.4 6:30-11:30


GWもそろそろ後半戦、頑張ってちょっとハード目な大洞川へ行こうかと思ったが、予定より早く2時に目が覚め二度寝。


次に目が覚めると4時半でボチボチ明るくなってきている。


これから移動では大洞川はちょっと無理。


というわけで久しぶりにちょっと軽めに浦山川支流の細久保谷へ入ることに。


移動して入渓は6時半。


今のところ他に車は入っていないよう。


なんせここは先行者がいればアウトな細めの渓。


でも景観はいいんだよね。






んー、癒される。


鳥も気持ちよくさえずってる。


ここへ来る一番はこの癒やし感。


釣れればもっと嬉しい。


水量はちょっと多めでいい感じ。


水は結構冷たい。


天気予報では暑くなる予報だが、朝はどうして結構寒い。

パーカーを一枚追加してちょうど良いくらい。


今回メインの目的はティップ修理したマジカルトラウトの具合を見ること。


数投キャストしてみるが5cm程短くなったのが逆にいい感じ。


却ってキャストしやすくなった感がある。


いいんじゃない。


魚の反応はないけどね。


しばらく反応なし。



で、バイト!


乗らず。


ちょっと食いが浅かったか。


その後反応なし。







こんな渓なら釣れないのも気にならず、気持ちいい。


その後2度チェイスがあったものの見切られる。


その後は全く何もなし。


しばらく何もなし。


と、

10m先に先行者。


餌釣り師か。


そういえば川に降りて少し行ったところで何やら車の登ってく音がしてたなぁ。


なるほど。


全く反応がない区間の長かったこと。


……終了。



林道へ出ると、天気予報どおりまあ暑いこと。


川の中はなんて涼しくて気持ち良かったんだ。


フウフウ言いながらしばらく下ると車が1台。


確かにこのあたりからは全く反応がなくなっていたなぁ。


GW真っ只中の洗礼だな。


2連続のマルボ………。


時間も早いんで、浦山川の奥の方を探索してみるか。


と行ってみると車あり。


そう、GWだよ。


素直に帰ろう。


まあ今回は修理したロッドのテストステロンとキャスティング練習ってことで。



帰りは混んではいるがまあ普通に移動できたが、反対車線のまあ混んてること。


秩父からずっと渋滞で、正丸トンネルを過ぎてもまだ渋滞で、西吾野の手前まで。


いやー、早く戻ってよかった。


これは午後から移動してたらとんでもない渋滞に巻き込まれるとこだった。


こりゃあ後半戦は秩父は厳しいかな。