秩父中津川支流 2023.4.20土曜日7-11


いつもの秩父中津川の支流。


今回はルアーメインでロッドはパックロッドのスミス マルチユースTRMK-483UL。


一応テンカラもショルダーバッグに入れて、少しだけキャスト練習をしようかと。



まずは入渓。



ちょっと水量が少ないかな。


釣り上がると




7:30 ヤマメ14cm もののふ45


かわいいヤマメ。



更に先へ進んで、ちょっとした落ち込みで




7:42 イワナ20cm もののふ45


なかなかキレイなイワナ。 


ただ引きはいまいちで、多分放流残りの個体かな?


やっぱり今シーズンももののふは好調。


その後しばらく川遡上を楽しむ。

だんだんと暖かくなってきて気持ちが良い。


鳥も随分とさえずり始める。


渓流の醍醐味だね。


まあ、その間小一時間、釣れてないってことだけど。



小場所に来て小さいルアーにチェンジ。


こんなところは古いけどバスデイのシュガーミノーが効くんだよねとキャスト。


ヒット!




8:38 ヤマメ21cm シュガーミノー


とりあえずなんとか20cmオーバーのヤマメ。


やっぱりシュガーミノーは効く。



さらに上流で


ヒット!




8:52 ヤマメ21cm トリコロール55


ちょっと太めのヤマメでいいカンジ。


ティモンのトリコロール55S、前回もいい思いしたし、廃番だけど結構釣れるなぁ。


ここまでいい感じできてるなと思いながら堰提到着。


ここは何事もなく、超えられないので一度川を上がって歩いて移動。


その先には…

先行者がいるじゃないの。


終了。



どうしようか?


ちょっと気になっていた奥秩父もみじ湖のインレット側を探索。


川を下っていくと出合いまでは無理っぽいので、一旦道路へ登って、テクテク。



なかなか良い水量。


支流は滝か。


ここから下って


この先が湖か。


春の戻りヤマメはどうなんだろうか?


ここの情報はほとんどないけど、奥多摩湖の上流では戻りヤマメや大イワナの情報があるし、可能性はあるかな?



奥秩父もみじ湖を通るたびに釣り人っぽい車がちらほら見えるのでありなのかな?


そもそも釣りしてよいのか、釣れるのか、

調べておこうか。



翌日

2024.4.21日曜日


秩父薄川


ちょっと頑張って早起きして5時少し過ぎに到着。


準備して釣り開始。


イヤー、水量が少なすぎ。


ちょっと厳しいかな。


開始して少ししてイワナっぽいのがチェイス。


アタック、ヘタッピ。


乗らず。


もう一度、チェイス、アタック、乗らず。


なんともヘタレな、多分放流イワナ。


少し上流でバイト!

今度は乗った!

さあ、ランディング。
ネットは、と、、、

フッ。

得意のランディングでのネット探しバラシ。

やっちまった…。

何やら暗雲が立ち込めている感じ。

さらに上流へ行くと、
餌釣り師。

まだ200mも釣り上がっていないのに。

終了。

戻る途中で、

あれ?

年券がない?

途中テンカラを試そうとバッグを降ろしたときに落としたかな?

釣り上がりルートを逆戻りで探すこと小一時間。

見つからない。

あーあ、やっちまったか。

落胆して車へトボトボ戻る。

今年の秩父詣では終わりかなぁ。
もう一枚買った年券の奥多摩へシフトかな。

などと考える。

車へ戻ってから、念の為川への入路を見てみるかとあるき始めて10m程行くと、

ありゃ!

釣り券が落ちてる!

なんと、車から移動してすぐに落としていたらしい。

なんとラッキーなことか。



年券復活!

よしっ、移動してどこか入ってみよう。

時間は8時位。

こんな半端な時間なら、中津川のダム下か。

移動。



水量少な。

それに変な色に濁りが入ってる。

厳しそう。

それでもちいさいのがチェイス。

アタックはなしか。


釣り下り、

ヒット!

ようやく本日のボウズ逃れか、

寄せてランディンでネット、

うん、ネットは?

フッ、

やっちまった!

またまたネット探しバラシ。

今日は厄日か!


その後釣り下るも反応はなし。

戻りではテンカラに持ち替えキャスト練習。

人もいないし良いキャスト練習場だ。

結構キャストもうまくなってきたんじゃね、などとキャスト、キャスト、キャスト。

まあ、良いテンカラの練習にはなりましたな。

暖かな中、気持ちよく終了。

まあ、ボウズだけどね。

という散々な一日でした。