秩父方面へ釣りには行っているのだが、ここのところなんとも貧しい釣果。


なのでまとめて。


2024.3.31 日曜日

秩父中津川

 


今シーズン通っている秩父中津川方面。



いつものトンネル側の遊歩道へ駐車して釣り開始。



開始してしばらく反応なし。


まあ、いつものこと。

これから、これから。


と思っていたら急に濁りが入ってきた。


あっという間にド茶色。



ハイ、終了。


ちょっと先で工事が入っていたが川の中を重機でほじくり返しているよう。


朝から来てまだ1時間程。


いくらなんでも物足りない。


ではと、

まだ入ったことのない支流の上流側探索へ。


行けども行けども反応なし。


どうなっとるん?


疲れ果てて何事もなく終了。


はあ。




2024.4.6土曜日

秩父中津川


今回は先週のリベンジと中津川支流の上流部へ。


実はそれだけじゃなく、先週何もできず失意の中、ダイワのテンカラキットをポチッ。


それが到着してのお試し釣行。


日中は温かい予報だが、いやしかし朝の寒いこと。


手が上手く動かない中、テンカラのラインやら毛鉤やらをセットして、さあ初テンカラスタート。


YouTubeで学習済みのはずが、どうも思い通りにいかず、毛鉤はあっちへ行ったりこっちへ来たり。


しまいにラインが絡んだり、木の枝に絡ませたり、ボトムに引っ掛けたり。


何個か毛鉤をロスト。


そして、


あーぁ、またちょっとひっかかったかなぁと竿を立てると、


なんと、


なんと、


ヒット!!!


で無事ランディング。




ヤマメ 21cm


おーっ、人生初テンカラでの初キャッチ。


嬉しいーー!


キレイなヤマメで意外に大きかった21cm。


これはたまたまいい具合に石の上から巻き込んで下に入ったところでのヒット。


正に絵に書いたようなテンカラでのヒット。


ただね、


アタリがわからなかったのさ。


次のキャストのために竿を上げたら掛かってたってちょっと情けないパターン。


でもね、ちゃんとキャッチてきたし。


とりあえずOK でしょ。


で…その後も連続してヒット、

などあるわけもなく、

ライントラブルばかりでテンカラ終了。


その後ルアーにチェンジするものの、

何事もなく終了。


結局、テンカラで釣った1匹のみ。



2024.4.7日曜日

大血川


昨日の反省を踏まえて、木の張り出しの少なめの少渓流で、しかもテンカラと相性が良いイワナを狙うとなれば、秩父なら大血川かな。


川に降り立ち準備し、昨日で少しは要領を掴んだはずのテンカラからスタート。


キャスト、すぐにライントラブル。


その後もあっちへ引っ掛け、こっちへ引っ掛け。


昨日の反省が全く活かされていなくトラブル続き。


まあ、キャストが下手すぎなのはわかっているんだけど。


特にバッグキャストでのラインの流れと距離を全く意識してなくてよく引っ掛ける。


前にキャストしても早すぎて手前に落ちたりを繰り返し。


はい、テンカラ終了。


では、少しはまともなルアーにチェンジ。


キャスト。

イイところに決まるじゃない。


キャスト。

反応なし。


行けども行けども反応なし。


どうなっとるんじゃい!大血川!!


と川に八つ当たりして終了。


はい、ボウズ。



2024.4.14土曜日

薄川


相変わらず懲りずに色々考え、もう少しテンカラをやりやすいだろう里川を選択し、初めての薄川へ。


事前に調べたポイント辺りから入渓。


まずは毎度テンカラから。


後ろにも気を配り、バックキャストにフロントキャスト。


後ろを見てラインの流れを見てフロントにキャストすると結構キレイに流れていいとこに毛鉤が飛んでいく。


バックキャストのあと少しためを作ればいいのかな。


などとキャスト練習。


朝は寒すぎなのか反応なし。


寒くて虫もあまり飛んでないしね。


などと上がって行くと大きな堰提下。


んー、これはやっぱりルアーでしょう。


早速ルアーにチェンジ。


はい、反応なし。


乗り越えはできそうにないので、戻って上流側へ。


こんなときテンカラ竿は手早くしまえていいね。


その後、チェイスがあったりバラしたり。


小さすぎてうまくフッキングがしないよう。


それでもこんな感じの小さな落ち込みで








8:50 ヤマメ14cm Fセレクト 


小さいけどキレイなヤマメ。


ようやくキャッチ。


その後堰下で10キャスト程粘って





 10:22 ヤマメ24cm トリコロール55 


堰下でシェイク気味の強めのトゥイッチでスレがかり。

強引に出した感じか。


まずまずの良型。


その後、しばらくバラシまくりの後、





14:10 ヤマメ17cm メトロトラウト

ホッと一安心で退渓。

帰りに見ているとソコソコに車の数。

結構人気があるんだね薄川。

上流部は意外に距離もあるのでいいかも。

その後ちょっと疲れたので両神温泉薬師の湯で温泉三昧。

入湯料は700 円。
隣の道の駅売店で買い物すると割引券がもらえて1割引 630円。

いい湯でした。

売店では名物わらじカツ丼を購入。
まあ味は、名物ってやつですな。



翌日
2024.4.14 日曜日
リベンジ
秩父中津川支流

今回は以前行った支流の上流側ゲート前から入渓。

前回は寒すぎてさっぱりだったが、渓相はまずまずだったので、少し暖かくなってのリベンジじゃあ。

さてどうなるか。

川へ降りて準備をしていると、何やら上の方で車の音が。

イヤな予感。


まずはちょっとだけテンカラからスタート。

うん、キャストしやすいんだけどねぇ。

相変わらずラインが踊って絡みまくり。

まあ、まともなキャストも少しはできるようになったけど。

まだなかなか狙いのポイントに上手く落とせない。

魚の反応は、なし。

なし。

なし。

まあ、前回も前半はこんなもん。

堰下でルアーにチェンジ。

反応なし。

ここもちょっと戻って、登ってからの上流へ。

だんだん渓相もいい感じだし気温も上がり暖かくなってきている。

キャスト
反応なし。

キャスト
反応なし。

ちょっとおかしいなぉ。

当たりもなければチェイスもない。

しばらく反応なし。

さらに上流。

反応なし。

さらに上流。

反応なし。

ちょっとおかしいぞ?

さすがにここまて反応ないとは。

ひょっとしてさっきの車の頭ハネ?

だんだんと気力がなくなってくる。

と、



おお、なんといい感じの天然の堰提。

これはいるでしょ。

キャスト、キャスト、

反応なし。

しかし、ここで粘って

ジャーク気味にガンガントゥイッチ

ヒット!!!

ロッドがグインと曲がる!

これはデカそう。

魚体が見えるとナイスサイズのイワナだ!

キャッチ!

見るとスレがかり。

フックを外して、

アッ!

逃げられた。

マルマル太ったナイスサイズのイワナ。

尺クラスだったのに…。

写真もサイズ測定もなし。

25cm以上は間違いなくあったし、尺オーバーか泣き尺かのギリギリのところ。

キレイなイワナだったなぁ。

うーん、写真撮りたかった。
測りたかった。

残念。

ちなみにルアーは ジップベイツ リッジ50S



その後上流へ行くと釣り人がいる。

釣れて気を良くしたのでもう少しやりたかったが、諦めてトボトボと帰り。

駐車ポイントには行くときなかった2台の車。

やっぱり頭ハネか。

確信犯っぱいなあ。

まあ、秩父では当たり前のようなんでね。

自分はやらないようこころがけとりますがね。

とりあえず、いいイワナが釣れたんで。

まあ、その1匹だけなんだけどね。

というわけでつまらない秩父貧釣行、長々とお付き合いありがとうございました。

これからも貧釣記、続くんだろうなぁ。

そろそろ奥多摩へ行ってみようか、それとも秩父で修行を続けるか。