まずは

奥多摩 奥多摩湖、多摩川 2024.3.6


前回秩父中津川釣行の前に、平日の木曜日に仕事が空いたので奥多摩へ行ってみた。


早朝、奥多摩湖。


ここは先シーズン2,3回来てみたが今のところは釣果なし。


今回は、6-9 反応なし。


まあ、こんなもの。


その後、奥多摩の先、丹波川を見に行ってみる。


んー、悪くはないなぁ。


奥多摩湖の先から入渓点がわかりにくい。

行くなら事前に調べなきゃね。

ということで下見のみ。


まだ時間があるので奥多摩に戻り多摩川の入渓ポイントを探してみる。


何箇所か回ってみるが、やっぱり安心して駐車できるところは少ないかな。


その中の1箇所でちょっと竿を出してみる。


里川って感じで、まあ悪くはないがやや水量が少ない。


釣り上がるか釣り下るか、ちょっと迷ったが下ってみる。


反応なし。

魚影、ない。


噂には聞いていたが川底が泥で汚いこと。


上流部の工事の影響でかなりの範囲で泥が堆積していると言うのは本当だった。


1時間ほど釣り下がって見たが雨が強つなってきて更に濁りが乳化した感じで白濁してきたので断念。


これはしばらく厳しいだろうなぁ。


となると支流か?


でも支流なら秩父の方が楽しそう。



と言うことでここからが本番の


秩父 中津川 2024.3.17


朝6時半位に中津川へ到着。


今回は前回よりもちょっと上流の中津川支流に入ってみる。


朝はやっぱり寒い。


ただ今日は予報では20℃超えと暖かくなるよう。


魚の活性にどう影響するか?

ちょっとたのしみ。



中津川の本流側へは車が1台停まっており、少し前に入っていった様子。


なので先シーズン最後に40cmのイワナを釣った支流側へ入ってみる。



入渓すると、やっぱり水量が少なめだなぁ。


数投キャストしてみると、小さいのがヒョイっとチェイス。


おお、今日はちょっと活性化が高くなっているかな?


その後も何度かチェイスがあり、アタックも2,3度あるが乗らない。


魚が小さいのか?


やっぱりまだ水温が低くてそこまで活性が上がっていないのか。


入渓して1時間過ぎてバラシまくり。

なんだかまずいぞ。



ミノーを交換してスローに引いてみる。


おっ、チェイス。


トゥイッチからステイ。


ヒット!




7:53 ヤマメ 22cm

ルアー スミス Fセレクト51


赤線が入ったキレイなヤマメ。


んー、Fセレクト強し。


やつぱり気温が上がってきて活性もあがってきたか。



さらに上流へ進んで


キャスト


ちいさいのがチェイス。


アタック!


乗らず


再度チェイスからのアタックを2度、


足元近くで


ヒット!




8:28 ヤマメ 12cm

ルアー Fセレクト


いやぁ、小さいけどキレイ。

これも赤線が入っている。



キャスト、キャスト


ヒット!!




8:35 ヤマメ 21cm

ルアー Fセレクト


こいつはちょっとイワナっぽい顔をしている。

いい色してる。


このあとしばらくチェイスのみ、バラシが続くなか、


ヒット!




9:32 ヤマメ 21cm

ルアー Fセレクト


うーん、これもキレイ。


ただここのヤマメは腹まで斑点が入っているのがほとんど。




こんな感じで、これは特に沢山入っている。


このあたり固有なんだろうか。

ちょっと面白い。


しかし今日はFセレクトが強い。


他のルアーも使っているんだけど、断然Fセレクトに反応する。


あの微妙な揺れ具合がいいんだろうか。


と、続けてFセレクト




9:40 ヤマメ 20cm

ルアー Fセレクト


これも同じように赤線入りの腹まで斑点の個体。



ここからしばらく堰提が続き!移動しながらでちょっと間が空いてからの


ヒット!




10:09 イワナ 23cm
ルアー シュガーミノー

ようやく出ました、キレイな秩父イワナが。

ちょっと嬉しい。

またまた堰提超えが続いてからの堰提下で粘って粘って

ヒット!




12:00 イワナ 23cm
ルアー ラッキークラフト ポインター

他のミノーて打ってからのポインターでボトムを何度か通してようやく出た。

最初根がかりかと思ったあとのグイグイと力強い引き。

負けずにロッドを立ててテンション抜けしないよう気をつけて無事ランディング。

イヤー楽しい。

これは腕じゃなくてルアーのチカラだね。

やっぱりイイぞポインター。


そろそろ終わりにしようかとも思ったが、もう少し先も見ておきたいので上流へ。

堰の上は水量もより少なくなってきたが、

ヒット!



12:30 ヤマメ17cm

ルアー Fセレクト


最後に




13:00 ヤマメ 13cm

ルアー メトロトラウト mt:ii


かわいいヤマメを追加して、天気予報どおり暑くなって汗だくで終了。



イワナ3匹出てくれたのがとても嬉しい。


暖かくて活性が上がる秩父、


楽しい。


ありがとう。