く秩父 中津川 2024.3. 3 7:30-11 


渓流解禁となった日曜日。


今年は秩父漁協と奥多摩漁協の年券を確保。

秩父は3月1日解禁、奥多摩は3月3日12時解禁。


んー、朝から行きたい、ってことで秩父へ決定。


では、どこに入るか?


3月3日の放流ポイントは本流域が主体で相当釣り人が入るだろうな。


解禁直後の金、土でどこも相当叩かれているだろうし。


しばし悩んで、今年放流量が多い中津川渓谷がいいかも。

例年上流部は釣り人も少なめとか聞いているし。


ということで秩父中津川へ。



3月3日

朝7時位に到着すると、






残雪が少し残ってるし。

寒いし。


途中の路面温度計は-4℃。


凍える、、、


ノロノロと準備をして釣り開始。



数キャストで小さいのがチェイス!


うーん、見切ると言うより、追いきれないで諦めて帰っていった。


ゆっくり目に泳ぐコマチ45Sにしてみたんだけど、それでも追いきれないか?


ちょっと深めになってきたので試しに

奏はどうか?



キャストして巻いてくると、


ヒット!





ヤマメ15cm
ジャクソン 奏50

今年初渓流はチビヤマメ君。
ジャクソン 奏50が連れてきてくれた。
ありがとう。


しかし寒い。
指が冷たくて痛くなってくる。

ガイドは氷りまくって5番ガイドまで凍ってしまう。

キャストしてはガイドの氷取りを繰り返しての。

ヒット!



ニジマス 22cm
バスデイ もののふ45S

んー、今年もやっぱりもののふが活躍してくれる。

しかし、このあたりの上流域までニジマスを放流してるの?

確かまだ上流に中津川渓流釣り場があるから、そこから逃げてきたのかな。

できればこの辺はヤマメとイワナの楽園にしてほしいんだがな。

途中日が照ってきて少し暖かくなってくると



こんな風景で癒やされる。

また日陰になるとぐっと寒くなったりだけど、やっぱり渓流は歩いているだけで癒やされる。


寒さも少し落ち着いてきて、どんどんと釣り進むと、

ヒット!



ヤマメ 18cm
もののふ45S

これは結構長い距離をチェイスしてきて、目の前まできて強めのトゥイッチの後のステイでたまらずガブッと喰ってきた。

うーん、渓流楽しい。


その後、ちょっとした渕でスローに引いて結構な良いサイズがチェイス。

ここはと、もっとスローにして底をズル引きでトゥイッチでイレギュラーアクションでガブッ!

と来たはずが合わせが早すぎて抜けてしまった。

ゆっくりとお帰りになった。

25cmは超えていたなぁ。

く、くやしい。

悔しいついででもう一度同じところへ。

今度は小さいのがチェイス。

で、ガブッ!!

今度はしっかりあわせて、



ヤマメ 18cm
もののふ45S

もののふ強し。

その後昼に一度上がって車に戻ると、車が入ってきた。

小学校高学年位の子とお父さん。

午後から下流側をチェックするつもりだったがその親子に譲ることに。

お父さん、頑張って楽しませてね。

一休みした後に移動して去年通った大滝地区をチェック。

いつもの駐車ポイントが封鎖されているよう。

ちょっと下流側から入ってみると、まあ、水量の少ないこと。

それに濁りがややキツめ。

一応キャストするが何事もなく終了。


今年初の渓流。

大物はなかったけど楽しめたし癒やされたかな。

ありがとう。