2024年1月6日16-24 那珂川河口


正月第一弾の遠州灘は見事に返り討ちにあい、やっぱりスズキ君に会いたいと恋心が募る暇な正月休み。


年末のインフルの影響も大分落ち着いてきたし。

年始のセールに血眼になる訳でもなく。


そう、正月って暇なのよ。


そんな訳で行って来ました那珂湊。


昼過ぎに出発して16時前に那珂川河口へ到着。


今回は漁港へは行かず河口へまっしぐら。


なんせ前回の遠州灘遠征て体力が落ちているのを実感していたので、アレコレ手を出さずに今回はシーバス一本に絞るわけだ。


駐車場は思ったほど混んでいなく、すんなりと停められた。


準備をして川へ降りると、

なんとまあ、

釣り人の多いこと。


もうズラーッと並んている。


ギッシリと。


上流側へ歩いていき、空いているところに入らせてもらいキャスト開始。


まずは120mmのアスリートで様子見。


もう少し流れの変化がほしいとこだが時折魚の匂いが強くなる。


ってことは、いるってことだよね。


まずは迷惑にならない程度に幅広くキャスト。


アップに、正面に、ダウンに、

キャスト、キャスト、キャスト。


ミノーのサイズを落として

キャスト、キャスト


ワームをキャスト


バイブレーションをキャスト


ジグをキャスト


一度だけ岸際でアタリが出るが乗せることができない。


しかもリールのラインガイドが塩を噛んだのかジャリジャリ言い始める。


一旦戻ってリールを交換して再開。


相変わらず釣り人で隙間がないくらい。


その後もいつものキャスト練習をして何事もなく終了。


ここでもヒットパターンを見いだせない。


まあ、こんなもんでしょ。


回りでも釣れている気配はない。


ただ情報では那珂川河口は随分と釣れているよう。


やっぱり釣る人は釣るんだよね。


というわけで、釣り人見学終了。



翌日早朝。


大洗海岸。





いやー、良い天気。


寒いので朝はゆっくりと8時くらいからスタート。


2時間ほど磯でキャスト練習をして終了。


その後昼にはのんびりと温泉。


予定では暖まって、さあ夕マズメ勝負!

のはずだったのだが、もう既に疲労困憊。


これは帰りの運転が限界か。 


ということで正月第二弾も何事もなく終了。


帰る途中につくばの黄色いお店に寄ってちょろっとミノーをゲット。





まあ、どうしても欲しいって訳でもないんだけど見るとね、つい手がでてしまう。