昨年の冬季に入ってから年始まで全く釣れてない。


初釣りは遠州灘遠征もまともなあたりすらない。


もうこのまま釣り人生も終わってしまうのか…。


などと考えてもしょうがない。


てか、釣りを辞めるのも考えてないしね。


まあ、こんなときはつれない反動で、いつものルアー漁りが一番ですな。


今年の始めは大宮の釣具のいちばん。


福袋も置いているようだか、ここはバス系のワームと中型ミノーなどのよう。


まあ、どこも渓流用はないよね。


ここは中古ロッドの面白いのが結構あるのと、トラウト用でもマニアックなミノーがあったりするから面白い。


バス系の人はもっと面白いと思うけど、そちらはあんまり興味がないのでパス。


で、今回はあまり大したことないかなぁなどとプラプラと眺めていると


あれ、ちょっと面白いかな。


で、珍しく少なめに3個ゲット





左から

シマノ カーディフ ストリームフラット50HS

ルアーレップ DMARS50

ダイワ シルバークリーク ミノー 61S オレンジヤマメ


珍しくシマノ、ダイワのミノー。


シマノのカーディフ ストリームフラット50HSはこのフラットボディが妙に気になったから。

いつもはシマノの渓流用ミノーはほとんど見てなかったんでね。


偏平ボディに底がフラットでリップは結構ワイド。

これはトゥイッチでバシバシヒラ打ちしそうな感じか。


次のダイワ シルバークリーク ミノー 61S オレンジヤマメ。


これ、実は購入時どこの何かわからなかった。

オレンジヤマメでネット検索したらダイワのシルバークリークミノーだと判った次第。


シルバークリークミノーはいつもこの形が妙に気になって手に取るんだけど、実際に使ってみると悪くはないけどなんか特長がないっていうか何か。


形はいいし、泳ぎもキレイに泳いで悪くないんだけど、ほとんどイレギュラーアクションしなくて最後の食わせる力がちょっとね。


まあ、釣れないわけではないのでいいんだけど。


この61mmってサイズは使ったことがないので、まずは試しに使ってみよう。

結構サイズが変わると泳ぎが変わったりするんでね。



最後は今回の本命、ルアーレップ DMARS50。


ルアーレップはスプーンを以前2,3個買ったことがあるが、ミノーは初めて。


ここはハンドメイドミノーが主体で、ハンドメイドにしては安めな価格設定ではあるけれど、やっぱりインジェクションよりはちょっとお高いのでなかなか入手できなかったけど、今回はお安めなのでゲット。


形はやや薄めのナチュラルな感じのボディで素材は確かバルサ。


そしてこのリップ形状がカクッとしていていい感じ。


うん、いいねぇ。


多分クイックに動くんだろうな。


これはちょっと期待できそう。


それぞれの詳細はまた後ほど。


今年の正月は釣り用品のバク買いもせず淡々とした日々になりそう。


まあ、昨年末はいろいろあったしインフルエンザまでかかってしまったしで、釣りに行けずに反動でバカみたいにルアー買ってたからなぁ。


フラッシュバックがなきゃいいけど。