2023/12/3 日曜日 7-14


前回10月末の荒川冬季にじます釣りで撃沈し、その後越辺川へバス釣りに行き撃沈、さらに11月の初めの連休に涸沼と大洗海岸で撃沈、続けてデイの鹿島灘サーフと夜の波崎漁港で撃沈。


その後バタバタして引越しとなりしばらく釣りに行けずで、ここ1ヶ月以上お魚さんの顔を見ていない。


ようやく落ち着いた12月の初め。

鹿島サーフが好調なようなので行ってみようかと思っていたら、仕事でつまづいて右足が不調で歩くのがきつい週末。


あまり歩かなければ行けるかなと思い荒川冬季にじます釣りへと行ってみる。



まずは秩父地区


朝早く目が覚めて、早すぎと思い二度寝。

目が覚めると、あらま、予定より1時間遅い起床となる。


ちょっとしくじったと思ったが、秩父地区に到着すると漁協の組合員の方々以外は釣り人がいない。


こりゃあポイント選び放題。


で、まずは上流側。






あー、もう紅葉も終わり。


天気が良いー。


で、

うーん、水量少ない。

気温は低く寒いこと。

手が冷たい。


いつもの如く反応なし。


ミノーを変えスプーンを変え、

反応なし。


移動!


今度はメインの中央部。


ミノーにスプーンに

反応なし


移動!



下流側

反応なし


終了。



時間はまだ10時。

さて、どうしたものか。



ネットで調べると、

あれま、

皆野地区では昨日放流があったとか。


皆野地区は結構頻繁に放流しているようだ。


となれば、

皆野地区へと移動!



さてと、

皆野地区、

どうよ、


駐車場にはそれなりに車!車!車!


釣り場を眺めると、

いますなあ、釣り人。


見えてるだけで10人程が順番に下流側へ移動している。


ザックリ20人程いるだろうか。


見ていると、すぐ近くのフライマンが良型をキャッチ。


他は?

ロッドが曲がる気配はない。


ただし、先程のフライマンが続けて良型をGET!


その後、同じフライマンが同じ場所で小型(とは言っても20cm半ば)をキャッチ。


んー、恐るべしフライマン!!


とは言っても、他のルアーマン、フライマンは誰も釣っていない訳だから、この方だけがスゴイのか。


まあ、魚はいる訳だね。


自分はと言えばその他ルアーマン。


はい、アタリすらありません。


川はいい感じなんだけどなぁ。


かなりプレッシャーがかかっているのか。

ルアーでは厳しそう。


橋の下から釣り下がってミノー、スプーンを流してみるが反応なし。


途中一度上がって昼食タイム。


それからさらに釣り下がって14時位で終了。


何事もないことを確認。


しばらくぶりの釣りは良いキャスト練習をさせてもらいましたな。


そう、秩父の紅葉の終わりを堪能したわけだね。


秩父はこの日お祭りのようだし。




と、その反動は


黄色いお店




収穫。


いや本当はもののふを1、2個補充しようかなと思ってたのだけど。


シーバス用のが多くない?


それも結構手持ちと重なってる気が、、。


まあ、ちょっと面白いものも見つけたのでそのうち。


あ、もののふ買い忘れた。



というわけで、しばらく魚との出会いはない。


さて、次はどうしようかな。