2023.9.17 日曜日


秩父大血川 6-10


予定では日光へ行くはずだったのが、最近の残暑が厳しく体力不足で朝起きる自信がなく断念。


代わりと言ってはなんだが、ぼちぼち最後に秩父のキレイなイワナを釣り上げたいと大血川へ。


今回は大雨の後なのでまだ増水しているだろうと下流側の遊歩道から入り釣り上がってみる。




久しぶりの大血川は増水気味で、やや濁りはあるものの良い感じ。


ところが肝心の魚の方は、たまにチェイスはあるもののまるでアタックしてこない。


先行者がいる感じではないのだが、どうもおかしいぞ。


ルアーをとっかえひっかえしても、たまににチェイスはあるものの、ノーバイトが続く。


そしてついに、終わり予定の水工場の下。


最後にキャストすると、


バイト!


キター!!


バラシ、、、


くうーっ、


クヤシイ。


肩を落として帰り道を登るのがなんともキツいこと。


トボトボと帰路についたとさ。



そして翌週

2023.9.24 日曜日


翌週は土曜日が仕事なのでこの日が秩父渓流最終日。


本当は日光湯川へ行こうかと思っていたのだが、前日の仕事が結構キツくて早起きしての長距離移動はムリー。


ってことで、秩父渓流最終のリベンジだ。


朝起きてから、

さて、どこに入ろうか?


先日の雨の影響で増水気味だろうと考え、あまり影響のないところと考えたが、秩父最終日ならやっぱり秩父イワナ狙いでしょ。


でも大血川は多分増水で厳しいだろうから、


よし、

中津川だ!


しかし、起きたのがちょっと遅いのでどうなることか。


車で移動途中から前に遅い軽自動車が。


まあ途中まではしょうがないか。


ところが行けども行けども前を走っていく。


あらら、中津川まで。


途中のポイントには既に車が何台も止まっている。


結局、前回行った上流部までしっかり車がはいっている。


と言うことで、中津川を諦めて支流へ入ってみる。


今回は寒いのでウェットウェーディングはなしで、しっかりウェーダーを履いてレインジャケットも着用。


それでもうっすら寒い感じ。


川へ入ると水が冷たい。


これはいいかも。


入ってすぐに小場所はチョコンとルアーを落として流すと、


違和感?


急いで巻いてみると




あれま、

かわいいヤマメ 11cm

ヒットルアー スミス Dインサイト


こりゃあ幸先が良い。


その後、キャストすると

チェイス。


リターン



アタックはしてこなかったが、まずまずのサイズ。


足跡はあるものの、まずまずの活性。


やっぱり水温が低くなっていい感じなんだろうか。




こんな感じで雰囲気も良い。


更に釣り上がって落差のある深場の奥にある岩の間。




キャスト


チェイス、


ちょっと小さめのがリターン。



キャスト


チェイス


リターン


んー、悪くはないが、


ちょっと場を休めてから


キャスト


ヒット!


おお!


重いぞー。


ロッドがいい感じに曲がる。


寄せて、ネットが小さいのでズリ上げる。




おおー!


尺イワナだ!



測ってみると



イワナ ジャスト40cm!

ヒットルアー アイマ スカリ50SS


秩父で初の、そして今シーズン渓流初の尺オーバー。


嬉しい。


よく太っていて、持った感じはまるで北海道のアメマス。


うーん、いい感じ。


多分ダム湖からの戻りなんだろうな。


奥多摩では良く聞いていたけど、秩父でもこんないい感じのがいるんだねぇ。


今シーズン、秩父通いして良かったよ。


その後、調子に乗ってスカリをキャスト1投目、引っ掛けて即座にロスト。


残念。



その後は良いサイズのチェイスはあるもののバイトせず。


それでもキャスト、

キャスト


ヒット!




おお、キレイなイワナ 22cm

ヒットルアー スミス Fセレクト




秩父イワナのなんとまあ美しいこと。


その後チェイスはあるもののバイトせず、

終了。


これで今シーズンの秩父渓流は終了かな。


終わりよければ全て良し、

だね。


秩父渓流、楽しかったぁ。