2度目の秩父中津川。


朝イチに入りたいと頑張って3時起きで移動。


前回入った所よりすこし上流側に車を止め、準備していると1台車が来て釣り人が入渓点の確認。


もっと上流側へ移動するとの事で直近のポイントを譲ってくれた。


まともな釣り人はちゃんと確認してくれるんだよ。

ありがとう。


秩父でも頭ハネの輩ばかりじゃないんだよ。


と、良い気分で入渓。


と言うのにハサミやら小物全てを忘れ物。


急いで取りに行き再度入渓。



あー、なかなかいい所だ。


ちょっと水量が少ないかな。

それに川幅が思ったより狭い。


それでも良い雰囲気。


キャスト開始。


反応なし。


まあ、入渓ポイントですぐには反応がないわな。


狭めなので細かくポイントを打っていく。


少し行ったところで流れの脇を流していると、際の石からビューッと飛び出してきて、


ガツン!


ヒット‼️




イワナ 23cm

ヒットルアー イトウクラフト 蝦夷50SタイプⅡ


いゃ〜、久々のガツンといいあたり。


元気なイワナでしたなあ。



時間は6時ちょっと過ぎ。


やっぱり朝マズメで活性が高いんだろうね。


川の雰囲気も良いし気持ちがいい。




その後少し上っていくと、あれまた石に引っかかったかな?


と思ったら生命反応。


ヒットか!


急いで合わせ、


バシャバシャ、、、


あーっバラシ。


いや、いいサイズだった。


尺はなかったと思うが20cm半ばは超えてたな。


多分イワナ。


1匹目と言い、ここの魚は随分と暴れるな。


まあしょうがない、バラシはいつものこと。



ところがこの後しばらく反応なし。


おいおいどうした。


反応なしがしばらく続く。


そろそろ退渓しようかと思ったら


ヒット!


バラシ。


んー、食いが浅かったか。


じゃあ、もう少し先まで行ってみよう。


おっ、チェイス、


リターン


いいサイズだよ。


うーん、渋い。


時間なのか、直近の先行者なのか。


よし、ポイント移動。




ずっと下流側へ移動して


キャスト開始。


しばらくすると


チェイス、リターン。


ヒット、バラシ


ヒット、バラシ


んー、なんなんだよ。


あたっても食いが浅いし、そもそもすごく見切られる。


そんなことばかりで終了。



結局キャッチははじめの1匹のみで、4バラシ、チェイスそこそこ。


魚はいるけど食わせられない。


やっぱり腕の問題かねぇ。


やっぱり中津川も秩父。


なかなかどうして渋いじゃないの。


ここはやっぱり精進しなくては。