2023.7.2 日曜日 


はい、結果はボウズ。

グダグダ書き綴っているだけなので、以下は読む価値なしですわ。



荒川本流 秩父公園橋付近 5-7


朝イチで本流の状況確認で入ってみた。


駐車場にはテントが3張りとその周りに車が3台。


釣り人はまだいない。


そろそろ水遊び人の季節だなぁ。

あまり騒がないで欲しいけどね。



川の方はと、水量は多めだが前回よりは少ない。


濁りはまだあるがこれも前回程ではない。


これなら何とか釣りになるかなと入ってみようと準備開始。


早朝はまだ寒いくらいなのでウェーダーを履いてと。


あれ、7.6ftのロッドケースの中に今回使うはずのロッドがない。


あるのはメバルロッドのみ。


まいったなぁ。


渓流用のロッドケースの中から取り出したのは相当古い6.6ftのシマノのトラウトライズ。


これは25年程前、超初心者の時に買ったロッド。


久しぶりに使ってみよう。


さて、スナップはと、


ない!


ありゃ〜、ベストごと小物類すべて忘れて来てしまった。


やっちまったなあ。


そこら中をゴソゴソと探してスナップを2,3個見つけ、ペンチを見つけ、何とか格好になったが、今日は開始前から暗雲が漂う。


ちなみに空はいい天気。


曲がりなりにも準備を終えて川へ入る。


古いロッドはどうかな?


あお、柔らかいけど結構飛ぶじゃないか。


感度は若干落ちるけどこのくらいでも充分かも。


などとロッドの感触を味わいながらキャストするが魚の反応はまるでなし。


気配すらしない。


釣り上がって以前見たポイントを打つが反応なし。


全くなし。



では、下流側のポイントは?


反応なし。


全く反応なし。


やっぱり、入るところの選択を間違えたようだなぁ。


2時間程打って終了。


時間は7時くらい。


次へ移動しよう。



次に来たのは荒川上流部。


以前入ったところのちょっと上で入れそうなところを探して降っていく。


思ったよりも斜度があってキツいかも。


しかも雨上がりの朝で滑りやすい。


案の定、ズルッ。


幸い2m程滑り落ちただけで被害は少ない。


ロッドの端とリールが泥だらけ。


お尻も泥だらけ。


怪我もなくok。


川へ降りるとまずリールとロッドの泥落とし。


川の状態はと、


何、この濁り。


上流の方が濁って白濁。


しかも前回よりは下がっているが流れのキツいこと。


んー、釣りになるかなぁ。


とりあえずキャスト。


流されなさそうなところへキャスト。


アップ、ダウンとキャスト。


流れがキツくて移動ができない。


無理ーー。


撤収。



この時点で時間は10時前。


うーん、確か途中の合流点であまり濁っていなかったはずと、中津川方面へ移動。



不動滝駐車場から川へ。


結構暑くなって来ている。


こんな時はウェットウェーディングは涼しい。


水量は前回よりも少なめ。

若干濁りは入っているがまずまずの状況。


問題は日曜日のこの時間から入ってプレッシャーはどうなのか。


キャスト開始して釣り降る。


しばらく反応なし。


まあ、大体この辺は反応してくれない。


まずまずのポイントでは、

キャスト、

キャスト、

キャスト、

反応なし。


なかなかのハイプレッシャー。


この後も釣り降ってキャストを繰り返す。


反応なし。


一度ロングキャストで20cm位のヤマメがチェイスするも手前でリターン。


その後もほとんど反応なし。


チェイスが3回のみ。


ノーバイトで終了。


朝イチから入るポイントを間違えたなぁ。


結局は写真も撮らず、魚にも出会えず。


まあ、こんな時もあるさ。


ハイプレッシャーの秩父は厳しい。