2023.6.18 日曜日 晴れ


今週もまた秩父詣。


荒川の変化を見たくて今回は行ったことのある上流へ入ってみた。


少しは良くなっているかと思って入ったが、相変わらず乳白色のド濁り。


水量は若干落ちているがなかなかの増水状態。


コレは釣りにならないかなぁと思いながら、キャスト開始。


やっぱり無反応。


更に上流側へ移動してキャスト。

無反応。


次に下流側へ移動してキャスト。

無反応。


はい、了解、

終了。


やっぱり今月中は荒川本流は厳しいか。



さて、どこへ行こうか。


新規開拓か、リピートか。


まずは新規開拓で赤平川へ。


google mapsを見ながら川際を車で走ってポイントになりそうなところを探してみる。


どうも水量が少なく良さそうなポイントが見つからない。


しばらく走って上流まで行くが断念。


開拓失敗。



となると、ここは手堅く行ったことのある小森川へ。


小森川なら水量が多くなれば面白そう。


到着すると

おお、良さそうな水量。

色もクリア。


ただね、移動を繰り返して時間はもう10時過ぎ。


間違いなく先行者が釣り上がっているだろうねぇ。


まあ、のんびりとやっていきますか。


予想通りしばらくの間は反応なし。


でも今回の第一の目的はウェットウェーディングを試すこと。


そのために



ウェーディングブーツも用意したし、


リトルプレゼンツのゲーターも用意したし、


ウェットソックスも用意したし、




タイツやハーフパンツやTシャツやらも用意したし。

と言ってもウエアはワークマン、安い!


注目は和紙ソックス。

通常のブランド和紙ソックスは1足2000円以上だけど、ワークマンなら2足で980円、やすっ!


ウェットソックスの中に履いたらサラッと感があって結構いい。

オススメ。


ウェットウェーディングを試してみると、

涼しい〜。

コレが1番。


更にゲーター効果で水の流れに負けない。

しかも動きやすい。


これはウェットウェーディング、ハマるかも。


ただね、水が結構冷たい。


ゲーターをつけていなかったらもっと冷えて寒いくらいだろうな。


などと楽しみながら釣り上がっていると、


ヒット!


やっときた!


けど、




超小さいヤマメ10cm


ルアーはイトウクラフト 山夷50S


こんな小さいヤマメでもしっかりキャッチしてくれた。



その後すぐ、また山夷で超小型ヤマメをヒットしたがばらし。


うーん、山夷は超小型ヤマメ特化ミノーと言う訳ではないんだけどなぁ。



この後、水量が増えたせいか良いポイントが連続しはじめる。


キャストしても気持ちいい。


プレッシャーもすごいけど。


それでもなんとか




ヤマメ15cm


ヒットルアー ラッキークラフト

      ネットワークメンバーズ04


スレたところではこのネットワークメンバーズ04ミノーが活躍してくれる。


プリプリの泳ぎがたまらない。



しかし、この後、

このミノーをロスト。


くーっ、残念。


このミノー、また手に入ればいいんだけど、難しいだろうな。



その後、もう1匹追加



ヤマメ15cm

ヒットルアー 蝦夷50S



久しぶりに蝦夷でヒット。


そのあとも、ヒットはあるがバラシなどで終了。


やっぱり水量が良い感じだと良いポイントが増えて楽しい。


しかし、この時期良いポイントを探すのがなんとも難しい。


まだまだ秩父渓流探訪は続く、かな。