2023.6.14 水曜日 曇のち雨


平日休みとなり、となるとやっぱり釣りへ。


まずは荒川本流の様子見。


戻りヤマメがいないかなぁと探すも乳白色の濁りと増水でまるで無反応。


移動しながらキャストするも無反応。


ただただ、ルアーをロストするのみ。


一度ぶっとい戻りヤマメを見てみたいなぁ。


まだここに通ってわずかなので良くわからないが、この調子だと本流は6月いっぱいダメかな。



早々に諦めて休憩していると、釣り仲間から奥多摩のイワナの写真が送られてくる。


なかなか良いサイズ。


んん、

これはやっぱり次行かなきゃでしょ。



で、到着したのは大血川で、すでに10時過ぎ。


駐車場はほぼいっぱい。

多分平日なんで源流水工場の人の車だろうと、隙間に止めて川へ降りる。


まずは下流側の以前釣れたポイント。


キャスト、キャスト

無反応。


まあ、時間も時間だし、人気スポット、いくら平日でも釣り人は入っているよねぇ。


そこから戻りながら上流へ釣り上がる。

無反応。



更に上流へ。


キャスト、キャスト


ヒット!


バラシ。


んー、

まあ、

小さかったんだよ。

きっと。


と、言い訳をブツブツいいながら上流へ。


ヒット!


今度は良いサイズ。


ランディングで


バラシ。


んー、最近のパターン。

どうもクセになりつつある。


めげずにキャストを繰り返すと、


ヒット!




イワナ20cm


ヒットルアー タックルハウス ネットワークメンバーズ04


前回に続いてネットワークメンバーズ04が良い仕事をしてくれる。


どうにかマルボ回避と一安心。


このミノーはすっかりお気に入りになってしまった。


コレでいけるかと思ったら、やっぱり続かない。


でも状況は良いようで、アタリがあったり、量型をバラしたりが続く。


良いような悪いような、、、。


多分自分がヘタレなだけなんだろうけど、まあ良くバラすわ。


何度目かのバラシの後に、ルアーを久しぶりに蝦夷50Sに交換して1投目。


流れから落ち込みの白泡を斜めに横切るように通して、


ヒット!




チビヤマメ15cm


まあ可愛いこと。


ヒットルアー 蝦夷50S



小さくてもキレイな魚体。



そして、同じコースをトレースして


ヒット!




今度はイワナ16cm


可愛いのが連発。



もう一度通すと、


ヒット!


の、


バラシ。


サイズは多分20cm半ばの良型。


んー、今日のパターン。


更に上って、もうそろそろ終わりかなと言うところで、ルアーをもののふにチェンジ。


流れの奥にルアーを通して、


おっ、大きいのがチェイス、


ゆっくりルアーの後ろについてくる、


サイズは尺をちょっと切るくらいか、


手前3,4mのところで強めのトゥイッチ、


すると、体をグイッと捻ってルアーを


バクッ!


即合わせ!


スコー


ゲッ!

ヌケタ、、、


合わせが早すぎた。


目の前の魚はエサを見失って呆然としているのかその場から動かない。


5秒ほどそのまま。


それからゆっくり反転してお帰り。


一瞬ネットで掬ってやろうかと思うくらいゆっくりしてたのが余計クヤシイ。



その後終了間際に


ヒット!




ヤマメ 18cm


終了。



結局、イワナ2匹、ヤマメ2匹にて終了。


雨の中、大物は出ずじまいだったけど


とても楽しく、


感謝。