2022.6.8水曜日


本日は仕事で半年ほど青森へ移動予定。


朝起きて、さて、どうしよう。

フェリーは明日朝なので移動は夜中に。

荷物は半分くらい積んである。

後は午後からゆっくり積めば良し。


あれ?

午前が空いたな。


さて、

そう言えば川釣りあんまりしてないな。

6月は道央よヤマメ解禁か。

近くで、、、


そう言えば夕張って最近どうなんだろう?


ってわけで、午前中だけの夕張釣行。


久しぶりなんでネットで調べて良さそうなポイントへ行ってみると、


通行止め!


なんたよ、と思いながらも車を走らせシューパロ湖上流の夕張川。


ちょっと脇へ入って車を止め、






んー、いい眺め、いい雰囲気。

鳥達もすごい鳴いている。


気持ちいい。



早速準備して釣り始めると。


いきなりのバラシ!


最近バラシ多すぎ。

結構流れが強い。

などと言い訳をしつつ、


ヒット!




スプーンはピュア5g

蝦夷イワナ21cm

ここは山奥だし、アメマスじゃなくってイワナでいいんだよね。


この後18cmイワナ。

ほう、久しぶりの絶好調。



きつい流れの倒木横にスプーンをキャスト。


バシャッ!


出たが乗らない。


今度は上に位置を変えダウンで

スミスのバックアンドフォース5g


流れが強くグイングインいって


バクッ!




おお、

イワナ24cm

なかなか良い引きだ。


この後もイワナ27cm,21cm,24cmを追加。


そして




はい、恒例のウグイさん19cm。


そしてようやく



ヤマメ18cm

ここまでほとんどスプーン ピュア


いやあ、活性が高い事。

食い方もガツンがほとんど。


そしてついに




イワナ30cm!


ようやく良いサイズが来た。


この後23cmのイワナを追加。


さらに上流へ行くと、

あら、

先行者が2名。


道理で、急にチェイスがガクッと減った訳だ。


もういいところ釣ったし上がろうかなと


蝦夷に変えてキャスト


いきなり

ガツン!!


でか!


尺は軽くオーバー


ジャンプ!


フッ


ぎゃーーー、


バラシ。


なんだかやめるわけに行かなくなったじゃないか。


そのまま蝦夷で吊り上がり


先行者がいなくなった川のキワ


ヒット!!


これは今日一番かな?




イワナ35cm


最後に




25cmのイワナを追加。


3時間ほどの釣行、イヤー楽しかった。


パラダイス!!!


時間があればもう少し上流で大物を狙いたいところだけど、本日は終了。


さあ、次は青森で。

ちょっと楽しみ。

そろそろ青森の釣り場を調べておかなきゃ。