2022.4.16土曜日 河津川にてアマゴ釣り


鮎沢川でアマゴを釣りたいと1ヶ月程通ってみるも惨敗続き。


確か4連敗?


確かに釣りに行く日に限って気温が下がたりもあったが、自分の腕のなさに呆れるほどの釣行の日々。


ここまで釣れないのも久しぶりだなあ。


しかし、


アマゴが釣りたいっ!!


既に引っ越しが決まっており、こちらにいられるのもあと2週間ほど。


しかも週末は久しぶりの2連休。


となると連敗続きの鮎沢川を諦めて、伊豆か?


と、探して下田の近く、河津川へ釣行決定!


果たして、河津川で憧れのアマゴを見ることはできるのか?


ちょっと気合を入れて金曜日の夜に出発。


と言うのは、この近くの海の夜釣りで尺メバルが釣れるとか。


尺メバル、暫く釣ってない。


せっかく近くまで行くのだから、これは行かない手はない。


夜、海岸近くまで来ると、


ビュンビュンの風!!


なんとまあ、砂が舞っていること。


近くのセブンイレブンの前の道路には砂山ができている始末。


更に海岸では砂が飛んで目が痛くなる。


風速10以上ありそう。


波は、


バシャバシャいっている。


ネットの天気を見てみると、強風・高波注意報!


んー、事前チェックが甘すぎ。


いくらなんでもこれはメバルは無理でしょう。


さて、どうする?



退散!



既に時間は夜の12時過ぎ。


とりあえず、道の駅で仮眠をとることに。



翌朝4時半河津川へ移動。


しかし、朝から雨模様。


雨予報ではなかったんですけどー。


そんな事を言ってもしょうがない。


雨の中、事前に調べておいたポイントから釣り開始。






んー、いい感じ。


水温はさほど低くはない。


しかし、体感は


寒い!!



これがどう釣果につながるのか。


キャスト開始。


反応なし。


まあ、いつものことさ。


キャスト、

 キャスト、

  キャスト


アタリどころかチェイスすらない。


キャスト

 キャスト

  キャストーっ


ヤバイぞ、

ここまできてのボウx

  ヤバイ


更に遡行


キャスト

 キャスト

  キャスト


更に、更に遡行


アップにキャスト


アップクロスにキャスト


ダウンクロスにキャスト


ダウンの水流に乗せ、白泡の中


クン、


ヒットー!!




やっと会えた、

  20cmのアマゴちゃん。


うーん、キレイだよ。


目に焼き付けて、リリース。



更に遡上。








どこもかしこも、なんと、キレイな渓相だこと。


日本の渓って感じがなんともいい。



しかし、この後はまた当たりすらなく、夕方の5時で疲れ果てて終了。


はあ、疲れた。


でも、川も魚もキレイだったなぁ。



その夜、リベンジで海へ行くものの、昨夜よりはおさまったものの、風は強いわ、波はあるわ。


メバル釣りの雰囲気はないがお試しでフロートでのメバル釣りを試してみたものの、ライントラブル続きで2時間程で終了。



翌朝は狩野川での渓流釣りを考えていたが寝不足と疲労困憊で、既に体力の限界!


撤収と相成りました。


河津川、キレイだったなあ。


尺アマゴに会いたかったんだけどなあ。


機会があったらまたチャレンジしたいなあ。


などと呟きながら帰路につきましたとさ。


さあ、来週は引っ越しの準備だ。


そして、今回はたっぷり時間がありそう。


まずは北海道へ戻って、ネイティブトラウト。


メバルにソイ。


海サクラ。


そして、イトウだ!


って、釣りのことしか考えてないんかい!