いつも使っている渓流用ロッド イトウクラフト   エキスパートカスタム510UL で、前回使った時にライントラブルが頻発した。


とりあえず、PEラインは交換したが、気になってトップガイドを爪でぐるっと引っ掻いてみると、なんだか引っかかりがある。


こりゃガイド割れだな。


トップガイドを交換しよう。


とは思ったものの、富士のサイズがよく分からない。


これはイシグロのタックルオフに行った方が早そうだ。


それで土曜日に行ってトップガイド交換依頼。


なんと600円位で治るらしい。


ちょっとまてよ。


ガイドやフットの素材もえらべるのかな?


聞いてみると、SIC+ステンレスが一番安く、

次にSIC+チタン、トルザイト+チタンの順で高くなる。


通常のエキスパートカスタムはSIC+チタン。


ええい、この際トルザイト+チタンで行ってしまえ。


費用は

工賃 300円

ガイド 1,900円


消費税を入れて2,420円。


トップだけトルザイトにしても大した意味はないけど、まあいいんじゃないかな。


ガイドの色が以前はガンメタだったが今回はキラキラのメタリック。




違いはわかるけどいいでしょう。


タックルオフでやってもらったんで安心感もあるし。


これで安心して使えるだろう。