スミス ドロップダイヤ 4g

レングス 36mm
ウエイト 4g
タイプ スプーン
カラー RB/S




スミスのダイヤカットスプーン、ドロップダイヤ。

あぁ、コータックのイワナスプーンのパクリね、程度にしか思っておらず、あまり関心がなかった。

たまたま今回店頭でじっくりと見たところ、ありゃ、イワナスプーンと全然違う。

ボディ形状もベンドカーブも、厚みも、まるで違う。

同じなのはダイヤカットのみ、っていうくらい違う。

ドロップダイヤの方が幅広、肉厚、ベンドカーブが緩め。

例えばベンドカーブを比べると、

ドロップダイヤ


イワナ


イワナの方がカーブが深い。

これはやっぱり泳ぎが違うだろう。

ドロップダイヤは動きの振り幅がやや小さめの。
小さめの動きに連動してダイヤが煌めく。

試す価値あり、でしょう。

見ていると、なんだか、必需品になりそうな気がする。

あー、早く川解禁にならないかな。