数年ぶりに釜石 日向ダムへ行ってみた。

以前行ったときの釣果は確か、小さなニジマス2、3匹だったような気がする。

今回も多目的広場からダム湖へ降りて釣り開始。

今回は先日入手した古いTIFA のロッドのテストがメイン。

まずはこれも古いOFTのスプーン15gをセットして1投目。

プチッ!

ブチ切れタァ。

ラインがトップリングに引っかかってスプーンがすっ飛んでいった。

不吉な予感が、、、


同じOFTの色違いのスプーンをセット。

数投でヒット!

ん、なんか軽い。

でも、ついてはいる。

あら、ウグイちゃん25cmくらい。

まあ、ボウズは免れたわけだ。

その後キャストを続けるが反応なし。

まあ、水の多いこと、
水の冷たいこと。

入り込む川からの水量も多いこと。

なかなか厳しい条件かな。

スプーンを変えたりミノーにしたり、色々試すが反応がない。

遠くではバシャバシャ跳ねてるんだがなあ。

あまりの水の冷たさで一旦休憩。

その後、ブレットンのスピナー一尾追加。

はい、似たようなサイズのウグイちゃん。

その後反応なく終了。

水量が落ち着いたら、ここのダムの川の小川川でも面白いかも。

この小川川は甲子川に流れ込んでいて、甲子川から鮎も入り込んでいるらしい。

岩手の川はヤマメ、イワナは9月末で終了する。

これからは海釣りかな。

まだメバルはイマイチのようだが、だんだん水温が低くなってきているので、そろそろかな。

さあ、これからはメバルにソイ、アイナメを楽しもう。