シマノ ハードロッカー S83MH

キャストウエイト 8〜32g
ライン ナイロン・フロロ 6〜12lb
PE MAX 1.5号
全長 2.51m 8.3ft
仕舞寸法 129.2cm
自重 117g





2018年、満を持して発売された、シマノのロックフィシュ用ロッド、ハードロッカー の初期バージョン。

それまでロックフィッシュ用ロッドと言えばダイワが地道に作ってきた市場へシマノがつれっと参入したのがこれ。
(まあ、他メーカーからもでてるけど)

何となく地味に出してきたけど、どうも気になって触ってるうちにお買い上げとなったのが1年ちょっと前。

買ってすぐにローコスト版のBBが出たけどね。

BBも良くできてるけど、これの方がバットが強めでパッツン系。

ティップは柔らかく曲がるし感度もいいんだけど、バット側はハード。
それまでトラウトロッドの曲がりに慣れてた自分としては、どうも投げのタイミングが掴めない。
はじめは良くルアーを手前に叩きつけてしまった。

ロッドの感覚に慣れてくると、この長さでこの軽さは実に良い。
この軽さにはやっぱり軽いリールがいい。

問題は全体が軽いので、どうしても先バランスになってしまい、軽さの割に疲れてしまう。
多少重くてもバランスがいい方が疲れない。
でも、この軽さだからの感度なんだろうから、どっちがいいのか?

実はこれ、アイナメを釣りたくて買ったのに、買った後にあんまりアイナメ釣りに行ってない。
なので、これであんまりアイナメを釣ってないんだな。

これはこれで大物用として活躍してはいる。

日高ではじめての鮭60cmオーバーを釣ったのがこれ。
そして猿払ではじめてのイトウの60cmオーバーを釣ったのもこれ。

どちらも感度良くしっかりフッキングして、バットパワーでグイグイ引き寄せ、難なく釣り上げてくれた。

そういう意味では大物用の万能ロッドとして活躍してくれている。

今回なぜハードロッカー かと言うと、実はサクラマス用ロッドが欲しくなり、各メーカーのサクラマスロッドを調べて、色々スペックを検討していると、軽量ウエイトにロッドパワーを考えていたら、

あれ?ハードロッカー でいいんじゃね?

と思ってしまった。

ロッドの軽さはハードロッカー がいい。

ロッドパワーを考えたらハードロッカー だな。

あとは強引にやり取りしたらサクラマスの場合、口切れがちょっと心配だけど、リールのドラグで何とかなるんじゃないかな?

そうか、、
とりあえず、、
ハードロッカー でやってみようか。

不満が出てきたらまた考えよう。

って、そもそもサクラマス釣れるのかな?
神奈川に来てから、とんと、おさかなさんとご無沙汰してるし。

いやいや、イッパツ大物は得意だから。

まあ、毎度イッパツだけで後が続かない、なんだけどね。