小学6年生の息子に古いパソコンをもらい、セットアップした。
使い始めてすぐにインターネットを使い何やらやっている様子。
もっぱらゲームサイトへアクセスと友達のホームページでやっぱりゲームをやっている。
友達が作っているという事もあり、ホームページに興味をもっているようで、昨日ホームページビルダーを
インストールし、簡単な使い方を教えた。
ホームページ開設のために、yahooのメールアドレスを取り、ホームページを開設した。
するとすぐに作り始めて、今度はタウンとかいうゲームを入れたいと言う。
調べてみると、どうやらCGIで作っているフリーのゲームのようだ。
小学生でもCGIにhtmlを何の躊躇もなく使い始めている事にちょっと驚いてしまった。
子供にとってはCGIだろうがJAVAだろうが関係はないようで、ちょっと教えればすぐになじんで
使える範囲でどんどん使って面白いことをやろうとする。
そんな事、最近忘れていたなあ。
面倒なことは後回しで、面白そうでもつい見逃してしまう日常。
ちょっと子供たちに勇気をもらいました。

やっぱり面白いことはどんどんやってみなきゃ!
今からでも遅くはない。 さあ、はじめよう!