イメージ 1

イメージ 2

前回外部スピーカを買おうと思っていたのだが、家にあったラジカセタイプの
一体型MDポータブルシステムを見てみると外部入力端子が付いているではないか。
3.5mmのステレオプラグケーブルでつないで入力をAUXに切り替え、MP3プレーヤーを
再生させるとちゃんと音が出る。 結構いい音だ。
ってことで娘のピアノのレッスンの再生は部屋からMDポータブルを持ってきて
MP3プレーヤーをつないで鳴らすことで一件落着。

結局、携帯型のMP3プレーヤーでの録音再生は簡単にすませられた。
(アンプを作ろうかと思っていたのだが)
ちなみにMP3プレーヤーは256MBのもので、2時間位の録音は結構良い音質で問題なく録音できる。

MP3プレーヤーはAVOXのWM3-256Sで一年位前に8千円位で購入したもの。
http://www.c-mex.co.jp/PDF/WM3-256S.pdf

バッテリは音声録音、音楽再生は5時間となっている。
ボイスレコーディングの最大では16時間となっている。
ビットレートを上げても2時間くらいはいけると思う。

とりあえず手のひらの中に納まるお手軽レコーディングシステムとしてお勧めだ。
レッスンの録音、会議の録音はこれで充分かも。
以外にいい音なので、下手なボイスレコーダより使えるかな。音楽もFMも聴けるし。

でも外で聴く時に携帯型外部スピーカがあってもいいかな。