イメージ 1

イメージ 2

釧路の仕事が2時半位に終わったのでちょっと釧路川を見に行く。
今日の釧路はとにかく風が強く海は全く釣りにならないどころか波に飲まれそうなくらいだ。
それで釧路川へ行ったが結構寒くて手がすぐに冷たくなってくる。どうもルアーをしっかり巻けない。
釧路川はトルクがありアプローチもしにくくポイントを上手く責められない。
今回の場所は有名ポイントの塘路駅を少し過ぎた二本松橋付近。
スプーンを数投するがあたりなし。周りではちょこちょこライズがあるのに・・・。
30分ほど投げてついにクンとあたりが出る。
ついにきたー!しっかりあわせて巻き上げるとドラグが鳴く。こりゃあ大物じゃなくってゆるすぎだぁ。
ちょっとドラグを締めて巻き上げると苦もなく釣り上げられた。
ちょっと高さがあったが最後は強引にごぼう抜き。
ちょうど30cmのアメマスだ!
カメラを持っていなかったんでメジャーで計ってすぐにリリース。
どうして釣られた魚はシマッターっていう目をしているんだろうか。
哀れっぽい目をしているのも多いな。
今回はいつもよりちょっと大き目のDaiwa Laser Crusader 5g でヒットした。
オレンジっぽい色が良かったんだろうか。
その後さっぱりあたりが出ず。日が暮れてきた。
1時間ほどだったがなかなか釧路川はやっかいだ。
今回はロッドもいつもより長めの7.6ftを使ったんで余計やりにくかったかもしれない。
やっぱりもう少しゆるめの渓流で5.6ft位を使って川へ入り込んでやる釣りの方が好みだな。
ところで平日のせいかこの混むポイントで一人の釣り人にも会わなかった。