イメージ 1

インターバルカメラを調べてみた。
最近のデジカメはインターバル機能のついていないものの方が多くなっている。
以前は天体撮影ユーザがいたようで、結構インターバル機能が付いていたようだが。
とりあえず、原稿機種で調べると、リコーがかなり頑張っている。
それとペンタックスが一部のカメラであるようだ。
 リコーはスタンバイ機能がなく、インターバル中の消費電力が大きい。
長期利用を考えているのでちょっと厳しい。
実際に購入してテストして見るとやはり消費電力が大きく、デジカメ用単三電池が
すぐになくなってしまう。
 ペンタックスはヨドバシへ行ってカメラを操作してみたのだがどうも使い方が
わからなかった。ペンタックスはどのカメラもバッテリの持ちが良いので期待していたのだが。
ちょっと残念。やはり購入して調べなければだめかな?
そういえば一眼デジカメはistDsを持っているのだ。
たしかペンタックスに一眼用リモコンがある。
レリーズタイマースイッチ TS-110だ。
 http://www.pentax.co.jp/japan/products/filmcamera/accessory/index35_remote.html
これだとできるかな?
調べてみるとMZ-S用でだめみたい。コネクタを改造して通信できるかな?
ちょっとためしてみたい。
ケーブルスイッチアダプター CA-10で変換できるようだ。Z1には使えるようだ。
でもZ1は持ってるけどMZ-Sは持ってないし、リモコンも高い。
ちょと迷うなぁ。