釧路からの帰り昼を車中にして時間を作り、高速の入り口の本別ICへ行く前に1時間半ほど茶路川へ。
前にチェックしていた白糠川のめぼしいところは水遊びの人たちや釣り人が結構入っていた。
しょうがなくどんどん上流側へ行きタンタカ(焼酎で有名になったなあ)を越え、右股左股を越え、
カーブの先の橋を渡った少し先で車を乗り入れる。
とりあえずちょっとだけやってみるかって軽い気持ちでウェーダーを履く。
帽子が見つからずまあいいかって川へ降りていくと、あっ偏光グラス忘れた!
まあいいかってことで釣りを始める。
水量がちょっと少ないなあと思いつつ上流へ。
右手に朽木がいい感じで川に入ってちょっと深みになってる。イヤーいいポイントじゃない!
とりあえずミノーVixen55SSを数投してみるが反応なし。
ルアーチェンジしてメガバスX55SPで2,3投していると魚体がキラッと光って追ってくるではないか。
その後数投しても反応がなくなる。ちょっと小さくしてラパラCD-3の黒を試してもちょっと違うみたい。
駄目かなと思いつつCoatac コンデックス5430フライ 3g を投げてみる。
ちょっと追ってくるぞ。でもフライがヘタって泳がない!反応しなくなる。
これで駄目ならあきらめるかと光り物のナカザワ ネオシェル3.5g を投げると1投目でガツンときた!
引き上げると23cm位のきれいなパーマークのヤマメ!美しいー。初ヤマメー!
アー、こんな時に限ってカメラもメジャーも持ってきてない。とりあえず未練たらたらリリース。
でも粘って良かったなあ。
そこから10m程上流にまたいい感じのポイント。
ここでも調子に乗ってナカザワ ネオシェル3.5g 登場。
3投目位でカツンと気持ちいいあたりがくる。20cm強のイワナ。 ウー、イワナも初めて!
リリースして同じところに流すとまた2,3投で20cm位のイワナ、2匹目。
調子に乗ってさらに同じところ狙いで数投でまたまたイワナ18cm位。なんと3匹目。
でもう一度と思い投げるといつもの木の枝フッキング。
さすがに外れなくてあきらめプッツンし、時間もないので終了。
1時間半楽しかったー。充実の1時間半だったなあ。
イワナもヤマメも本当美しかったなぁ。

だから釣りは止められない!