ノンアル相方は昼寝しに帰って、いよいよやちこさんとの大人の時間キラキラ

次はおもしろ21通りから10分ほど歩いて

途中keiさんのお店でお肉買って

西新駅前方面、オレンジ通りの裏エリアへ参ります。


やちこさんがオープン前からインスタをフォローしていた気になってたお店

食堂しおとさけ



食堂なんて名前がついていますが

ガッツリ立ち飲みの飲み屋さんです酔っ払い


前からチャレンジしてたのですがいつも満席で、やっと入店できました


日本酒が多く取り揃えてあって、もちろんいっちゃうよね〜



クラフトビール→ワイン→日本酒…と

もうちゃんぽんどころの騒ぎではない…

純米喜平太というお酒をいただきました



日本酒に合う美味いアテを少しずついろんな種類食べれるのがこちらのお店の良いところ



一品一品がちょっとかじれるくらいの

リーズナブルな料金設定ですね



こちらはドリンクメニュー

ノンアルメニューが見当たらないから

やはり相方置いてきてよかった



御通しからなんだかこだわってて

めっちゃオシャレ



野菜とお刺身の創作お寿司ですね〜



ヤリイカとウニの塩辛400円



筍天ぷら480円

旬のものを美味しく食べれるのとても嬉しい



苺とマスカルポーネの白和え

こういう創作料理が酒をガンガン誘いますね〜



古処鶏炭焼き590円



カウンターがだいぶん料理で賑やかになってきましたね〜



酔鯨ってDRUNKEN WHALEって言うんだ

まぁ…確かにそのまま爆笑



4軒目も予定しているので軽くシメ

手巻き真鯛山椒にやちこさんはヤリイカ卵黄

どちらも320円です



一品一品は安いですが

なんせ量が少ないので、それこそお会計も大人なお店になりますが、2軒目3軒目にちょうど良さそうですね


結構店内は賑やかな感じなので

実際は若いお客さんからご年配まで幅広くお酒を楽しんでらっしゃいました


お忙しそうです料理が出るまではなかなか時間はかかっちゃいましたのゆったり時間がある時にどうぞ〜


食堂しおとさけ

住所:福岡県福岡市早良区西新1-12-20-1F
営業時間:16:00〜L.O.20:00(材料がなくなり次第閉店、予約不可)
定休日:日曜