おはようございます

昨日ご紹介したブダペストのお宿で迎える朝はこんな感じ



なかなかいいでしょう爆笑

窓もカーテンも大きいですねー

はぁ〜照れいつかヨーロッパに我が家を持ってこんな風に目覚めたい…



さて、この日はブダペスト最終日なので

朝早起きをして、Mちゃんと2人でスーパー巡り

あら、早朝は雨が降ったのかなぁ

地面が濡れている。。。


でも、青空がとても綺麗ですね



スーパーで、オーストリアで高くて買えなかったモーツァルトチョコや、市場より安くパプリカパウダーやパプリカチューブをゲットする。


そして、実はハンガリーでMちゃんは先に帰国。

ブダペスト空港までお見送りです



ここからいつものコースケくん、相方、てるこの3人旅。

何気にTHEハンガリー料理が食べれていないってことで、お昼ご飯をブダペストで食べてから次の国チェコへと向かいましょう。

お昼まで少し時間があるので、ドナウ川沿いの有名な観光地、ドナウ川遊歩道の靴へ



この靴たちは鉄で今はモニュメントとして作られていますが、第二次世界大戦中に、

ハンガリーにいたユダヤ人達が虐殺された悲しい過去を物語っています。


ここで靴を脱がされて非常に多くのユダヤ人が射殺されてしまったそうです。


世界中の多くの人たちが今もこの悲しい靴たちを見に来ます。


そして12時の開店に合わせてお目当てのお店へ

旅Youtuberしげ旅のしげさんが行ってた

PAPRIKAというハンガリー料理屋さん。

開店前から結構並んでいます。



予約してる人も多く、予約なしの私たちったら入れるのかしら…と、ドキドキヒヤヒヤしましたが、

何とか入店!!

雰囲気があってなかなか良いお店です



一枚板っぽいテーブル

広めのお席がゲットできてよかったー



こちらのPAPRIKAさんは、ブダペストグルメでYouTubeを検索すると必ずと言って良いほど出てくるくらい観光客に人気。


メニューはこんな感じで、スープメニューには名物のグヤーシュもあるね



でもお目当てはこちらのページに載ってるハンガリー名物のフォアグラです

市場でも生のどでかいフォアグラが売ってて

散々見てきたので、どうにかハンガリーを出る前に食べておきたかったんだ



ドリンクメニューはこちら



テーブルの上には、市場でたくさん売ってた

パプリカペーストが!!

ピリ辛で、唐辛子ペーストとはまたちょっと違う雰囲気です。

お肉につけたりスープに入れると美味そうだ指差し



昼からハンガリーのビール生ビール

相方はもちろんレモネード



キタキタキター!!

フォアグラステーキです

サイドのポテトを白ごはんに変えてもらいました


そしてハンガリー名物のグヤーシュ



大きな分厚いフォアグラステーキが4、5枚ほど入って、確か3700円くらい飛び出すハート

安いでしょ〜!!



脂がのったフォアグラはすごくジューシーで

臭みも全くなくて

めっちゃくちゃ美味しかったです。

むしろ今回の旅で1番美味しかった食べ物でした