元旦門松

あけましておめでとうございます

ウィーンで迎える最後の朝です。


チャックアウトを済ませて我々が向かったのは…

元旦のウィーンといえば、

ウィーンフィルのニューイヤーコンサート🎵


実はてるこはその存在を全く知りませんでしたが

コースケくんやMちゃんの実家はNHKの中継が正月の風物詩だったそう

みなさんのおうちはどうですか???

てるこ兄の家では毎年観てるらしいって今回初めて知りました笑い泣き


流石にコンサートのチケットはものすごい倍率の抽選で手に入るわけもありませんが

さすが音楽の都ウィーン

パブリックビューイングも実施して市民みんなで音楽を楽しむんです


会場はなんと…

遊園地🎡

ヨーロッパの遊園地初めて来たー!!



なんだかインパクトありすぎるお化け屋敷や

観覧車やジェットコースター

なんだかとても楽しそうですが

入場ゲートは特になくて乗りたい乗り物があればお金払って楽しめば良いみたい



良心的ですね!!

そして観覧車もなんだか田舎みたいなでかい箱がぐるぐる回ってるびっくり



その観覧車の正面広場がパブリックビューイング会場です



テーブルなんかも所々置かれて

みなさんワイン片手に踊る人もいながら

クラシックをとても楽しんでいます



こうして、お金がある人もない人も分け隔てなく上質の音楽に普段から触れることができるって素晴らしいですね



実際の会場のウィーン学友協会のホール前はもはや通行止めになっていました



最後チラリと会場も車窓から見学して

オーストリアから出国です

さぁさぁ2カ国目へ👀