札幌の夜の打ち上げ、1軒目は魚しかなくて

なんだか高くてちょっとはしゃげなかったので

札幌によく来ている出張サラリーマンの友達ナカジーに「出張中1人で飲んでる店教えてけろ!」と連絡したら…


「狸小路にある純情って店がいいっすよ」とのこと

あ、飲み友達のナカジーについてはこちらの記事を


しかし、狸小路のアーケードを歩けど

純情が見当たらない…

あ!2階なのか!

そして看板ちっさ笑い泣き



2階に上がって行くと

なんとも怪しげな看板が…



店内は割烹着姿の昭和のママいるオープンキッチンをコの字型に囲むカウンターと、奥に個室席があり

私たちは4人組なので個室のテーブル席に通していただきました


改めまして乾杯生ビール

昭和大好き、意外と庶民派の経営者のおじさんたちは、純情がとても気に入ったようですね



北海道っぽいものをってことで

新鮮で大きなアスパラのソテーや

この白いとうもろこしは生で食べれるすごい甘いとうもろこしでした


こんなの食べれるなんておねがい

札幌最高キラキラ



そして看板メニューのおでんの盛り合わせ5種

1045円とリーズナブル

透明なお出汁のおでんに静岡の社長さんが

「うちのは黒いぞ!」とドヤ顔

ご当地自慢でみんな楽しく飲めるのもこのメンバーの良いところです


とろろ昆布とおでんの相性も良かったですよ〜



他にも焼きたらばが3,850円で食べれたり

珍味バクライがあったり北海道っぽいものが

ママの手作りお料理で昭和風に割とリーズナブル食べれるめっちゃ良いお店でした


晩酌セットも1,500円からあるみたいで

さすが出張サラリーマンのおすすめするお店はハズレがないなぁ…

明日の仕事終わりの2次会もナカジーに聞いていこうと心に誓ったのでした