またまた東京出張中の一コマチュー

この日はどーうしても、私の大好きな南ドイツのバイエルンのことが恋しくて、バイエルン名物もバイスブルスト(白ソーセージ)とプレッツエルが食べれるところを探してました。


そもそもてるこがバイエルン料理にハマったのは

今は亡き、唐人町にバイエルン福岡って言う

南ドイツ料理を出してくれるベーカリー兼スポーツバーがあって、バイエルンミュンヘンのオフィシャルスポーツバーだったもんで、相方も大好きで、すごいハマったんです。


有名なオーストリア料理のカフェサイラーさんのご家族の方がされてたサイラーのパンやケーキが食べれる最高のお店だったんですが、

数年前にビルの建て替えの影響で閉店しちゃったんですよね。。。


建て替えたらまた戻ってくる予定ってお店の人言ってたのに、何故かビルはマックスバリューになってましたガーン


大人の事情かな。。。


それからと言うもの、ドイツ料理を普段から食べてたのに、食べれなくなったから定期的に禁断症状が出ます。。。


ってことで、東京出張中にGoogleマップで「ドイツ料理」って検索して発見したこちらびっくりマーク

シュマッツ ビアダイニング 品川店



東京ともなるとドイツ料理屋さんはメジャーで色々あるのですが、帰福の移動日昼なので羽田空港に近い品川駅にあるのが1番スターって事でこちらに決めた爆笑

品川駅南口から徒歩3分なので、アクセスがバッチリです


ランチですがまずはドイツビール🍺

出張中でしょう?って思われた方もいらっしゃると思うのですが、いつも出張は金曜日なので、移動日の土曜日はお休みの日なんですニコニコ

なので自由に観光したり、1人飲んだりして帰ってます。


おつまみにスナックタイプのプルッツエルがきました。塩味だけの素朴な味なんですが、これも大好きなお菓子です



御目当ての、パンタイプのプルッツエルが来ましたラブ



そして、南ドイツのバイエルン名物といえばこちらですね。

ヴァイスブルスト(白ソーセージ)

独自の甘いマスタードをつけて食べます。

真ん中にバターがあるのは、ミュンヘンで食べるときはいつもプルッツエルにバターを挟んだやつを食べるので、バターを挟んでくれないかって頼んだら、バターをくれました。


これでも十分ありがたい。

やってくれないところも多いからね悲しい

今は亡きバイエルン福岡でもやってくれていました。


カロリー爆弾になりますが、プレッツエルはバターを挟んだ方が劇的に美味くなる飛び出すハート



ドイツ=ソーセージイメージですが、

広いドイツ国の中でエリアによってソーセージも味が違うんです。

ベルリンはカレー味だったり、フランクフルトはしょっからかったり、ニュルンベルクはハーブが入ってたり。。。


てるこ好きなのは、ミュンヘンのこのあっさりした味わいのヴァイスブルスト(白ソーセージ)

皮をむいて食べるのを忘れないでね



1人黙々と大好きなミュンヘンを思いながら、

出張の疲れは一瞬で癒されていくのでした


因みに、本場のミュンヘン料理はこちら

ミュンヘンの有名なビアホール ホフブロイハウスのプレッツエル



こちらはアルプス寄りのツークスピッシェのプレッツエルとヴァイスブルスト



ああ。。。ボチボチ、ミュンヘンまた行きたい悲しい


もっとこの時の様子を詳しく知りたい方は、てるこのヨーロッパ周遊旅ブログこちらをご覧ください


上の本場の料理と見比べてもシュマッツのドイツ料理、負けてないでしょう???











ちょっとランチには高めだけど、

ドイツに行ったと思えばめちゃ安いてへぺろ


定期的に恋しさを癒せるスポットとなりそうです。




基本情報

店名SCHMATZ(シュマッツ) 品川港南口

品川/港南口/駅近/ドイツ料理/クラフトビール/ドイツビール/飲み放題/宴会

住所

東京都港区港南1-9-32 アレア品川別館ビル 2F

アクセス品川港南口徒歩3分
電話

詳細情報

営業時間月~金: 11:30~15:00 (料理L.O. 14:30 ドリンクL.O. 14:30)
17:00~23:00 (料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:00)
土、日、祝日: 11:30~23:00 (料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:00)