何年か前にりんちゃんにデイキャンプを教えてもらって
本来ながら今頃キャンプ熟練者になっているはずが・・・

 

 

このブログの時以来キャンプしていないので
またりんちゃんに最初から教えてもらってキャンプデビューすることに笑い泣き
今回のキャンプ場は糸島市にある伊都乃国 白糸ファミリーオートキャンプ場ですルンルンルンルン

 

テントでの宿泊がメインのキャンプ場ですが、
2棟だけキャンプハウスがあります。
今回10名用のキャンプハウスを3人で使うという贅沢ぶりキラキラ
(でも10名は実際は入らないだろうなぁ6名くらいがちょうど良いと思います。)

駐車スペースの隣に屋根付きのBBQスペースがあるので
雨が降っても心配なしです。ウインク

キャンプハウスはこんな感じで、

板張りで、二段ベッドが奥にあります。
ベッドはあっても布団はないので、寝具は持ってきてくださいね

トイレやお風呂はもちろんついていませんが、
やたら立派な炊事場と冷蔵庫があるのが大助かりニヤリ

キャンプハウスに泊まらずテント宿泊する人のスペースはこちら👇


区画スペースと呼ばれていて、1グループずつ木で壁が作ってあって囲まれているので
周りの様子を気にせずゆっくりできます。
そして、スペースそれぞれに炊事場(青いやつ)がついているので

洗い物に並ばなくてよかったり
水につけてしばらく置いといたり・・・とかがしやすいです爆笑

 

ここを選んだ大きなポイントがコレ!!

ウォシュレット付き水洗トイレがあるんです!!
キャンプ場のトイレの具合、結構大事なてるこなので、清潔なトイレはとても良かったです。

もう1つのキャンプハウスは4名用
こっちはウッドデッキがありますね!

さてさてキャンプ開始です。
師匠のりんちゃんは手慣れた手つきで薪割りを開始。

弟子の相方も薪割りを済ませて
りんちゃんにおさがりでもらった焚火台で着火🔥

キャンプ飯の準備担当はてるこ
キャンプには行けてなかったけど、イメトレは結構してたので
簡単に作れそうなメニューを考えました

まずは、豚汁を出来合いの具(280円くらいでスーパーで売ってるやつ)と豚肉&あさげで作る
トースト用にチョコピーナッツソース(スプーン要らないやつ)を準備

そしておやつに治一郎のバームクーヘン(焼けたらいいな)
メインディッシュの肉焼きは
宮崎県産国産和牛サーロインステーキ2枚!

そして、途中でヤゲンナンコツをトライアルでゲットしたので
まずは食事の準備をしながらチリチリ焼いてつまみ食いをしていきます🔥

弟子の相方は大きな木をノコギリで切ることにチャレンジ中の模様です。
ノコギリとかも学生の頃の技術の授業依頼やないかなニヤリ

サーロインステーキも焼き始めます!
ニンニクたっぷり、スパイスたっぷりの味付けは師匠のりんちゃん作酔っ払い

酒も飲みながらやっちゃいましょうねー!!
この瞬間が一番楽しいね

飯盒炊爨は、てるこがコメを入れすぎて
ちょっと芯が残る微妙な感じ・・・
だから、それは雑炊をすることにして、りんちゃんが炊きなおしてくれました真顔

レトルトにレトルトを合わせて豚汁、無事に出来上がりましたよ

美味しいねぇ~!!レトルトだから失敗なしで良いね~
りんちゃんが、おしゃれな人が持ってるヤツ
ホットトースト用の鉄板を持ってたので
朝ごはん用のトーストをもう焼いてみることにしました

文明の利器を使った簡単で、美味しいお料理よりも
自分たちであーだこーだしながら焚火で料理をするのは楽しいし美味しいですね!!

この日は夜から結構な雨がふりましたが、
屋根のおかげで全然大丈夫でした!
ワテラの寝具はメルカリで4個3000円で購入した
UFOキャッチャーのおまけの寝袋なので
夜はちょっと寒かったですねwww
 

そしてこちらもメルカリで3000円でこの日のために買いました


朝ごはんのトーストも、りんちゃんが作ってくれたコーヒーも最高!
何だかキャンプって時間がゆっくり過ぎて行った気がします。
ホテルに泊まった方がバタバタと時間が過ぎていく気がするのは気のせいでしょうか。
 
次は2人だけで独り立ちデビューですね!
大丈夫かなー・・・www

キャンプ場のレポートは
てるこちゃんねるをアップしてるので
そちらをどーぞ