さて、ニュージーランドも残すところあと2日となりましたので、
1日で一気にニュージーランド最北端 ケープレインガへと行ってきます。

足がないので、観光バスを予約しました
朝7時集合びっくり


この辺の観光ツアーはだいたいこの
Great Sights社のツアーばかりで、
Veltraを始め、HISやJTBなど日本語でやり取りできる代理店が予約を受け付けてたりします。
それぞれちょっとずつ料金が違っています。

てるこは今回、1番安かったこのGreat Sightsのツアーを
viatorって予約サイトで予約してみました。
写真の用に日本語サイトもあって使いやすかったです

1人155ドルだったから12,000円くらいかなー
結構な金額でしょう!?!!

どんな内容のツアーかと言うと…

【概要】
パイヒアのベイオブアイランズを出て、ニュージーランドの北島の一番上に行くと、プケティカウリの森の中の古代の木々の下を歩いて、テパキサンドデューンで急流の下を砂浜に飛びます。

中心部にあるホテルからのランチと往復の全地形移動が含まれます。 

ニュージーランドの北島の頂上にあるケープ・レインガを訪れてください。 手付かずの自然のままの美しさを鑑賞し、その豊かなマオリ文化と伝統について学びましょう 1000年前のカウリの木々や原生の茂みを歩くと、プケティカウリの森に浸ってみませんか テパキストリームで巨大な砂丘の下でサンドボード体験をしてみてください 広大で見事な90マイルビーチを散策 

フィッシュ&チップスまたはファラフェルサラダのランチをお楽しみください。

とのこと。
日本語翻訳が怪しいところがチラホラありますねチュー

朝7時に出発して、居眠りしてたらついたのが
カウリフォレスト
Manginangina という場所です


カウリの木ってあまり聞いたことないと思いますそれもそのはず!
ニュージーランドの北部にしか生息しない世界でも非常に珍しい木
でも、2億年前、ジュラ紀の頃から地球に生息している種なのです。


非常に大きな木で、長寿の種だそう。
長生きの木は樹齢2500年だって!!
屋久杉かっ!?びっくり

でも、実際にこの樹齢2500年のタネ・マフタと名付けられた巨木は屋久杉の縄文杉と姉妹木協定を結んでるんですって。

写真の木も背が高いでしょう!?!?
きっと前に見たワイタンギトリティグラウンドの長い長〜いカヌーはこの木を使って作ったんだろうなぁ

しかし…
400メートルくらいの森林浴コースだったので
寝ぼけ眼でテクテク歩いて
またバスで寝かぶってしまいました。

目がさめると…
今回1番か2番目に楽しみにしていた99マイルビーチ到着!!


99マイルビーチというその名の通り
とてつもなく長い海岸線がずーーーーっと続きます。


1マイル1.6キロだから約160キロ続く海岸かぁ…
と思いきや、実際の長さは88キロなんですって
そりゃ先が見えないわけだ。
そしてこの海岸、公道として車が走ることもできるのです
88キロもあるからねニヤリ

でもサラサラの砂浜なので
4輪駆動じゃないと自殺行為です。

現に私たちのツアーばす、ビーチ入るなりハマって動けなくなりました


最初ギャグかと思ったけど
マジみたいで
少し立ち往生キョロキョロ


でもよくあることで
そのために毎日2台以上のバスで来てるみたいで
運転手さん、手慣れた手つきで
シャベルで掘り掘り


同じ行程のもう1台のバスツアー来て
お客さんを降ろして



バスとバスで引っ張り合う!!!!
スポンと抜けて元通り。
慣れた感じだったので、ハマった時間は多分15分20分くらいだったと思う
そしてこのツアーの見どころの1つ。
波打ちぎわを大型バスがぶっ飛ばしていく〜!!!!


あっという間に見えなくなりました


あのバスに続き私たちのバスも波打ちぎわを疾走!!
帰りもこの道通るのかと思ったら
行きしか通らなかったので
このバスツアーに参加するときは
左側の席に乗った方がいいですよウインク

いつの間にかお昼時。
お昼は欧米のローカルフードフィッシュ&チップスが付いています。


ホリデーパークというキャンプ場みたいなところで食べましたが
海辺の食堂でラフですがとてもいい感じ。

飲み物がいる人は別途頼んでくださいね〜


フィッシュ&チップス
こんな感じで出てきました
紙カップのポテトの下に魚のフライが入っています


1人1個
正直味は…
美味しくはなかったです。
団体ツアーだしね。
揚げてからだいぶん時間が経っているようで
パサパサ。
キャンプ場だから仕方ないのかなぁショボーン


でもロケーションは最高!!
ポテトは食べてたもんじゃなかったので
ほじくって魚のフライだけ少し食べて
海辺を散歩


レストランって言うよりはやっぱ食堂よねー。。。


ランチタイムは40分くらいしかなくて
バタバタ食べました



でもこんな自然豊かで
綺麗な海もあるし
ゆったりした場所でキャンプできたら楽しいでしょうねおねがいおねがいおねがい