こころのケアセンター元所長の中井久夫さん=2008年12月、神戸市垂水区
拡大
こころのケアセンター元所長の中井久夫さん=2008年12月、神戸市垂水区
こころのケアセンター元所長の中井久夫さん=2008年12月、神戸市垂水区
拡大
こころのケアセンター元所長の中井久夫さん=2008年12月、神戸市垂水区

 阪神・淡路大震災などの被災者の精神的なケアに尽力し、文筆家としても多くの業績を残した精神科医で神戸大名誉教授、文化功労者中井久夫(なかい・ひさお)さんが8日午前11時5分、肺炎のため神戸市の介護施設で死去した。88歳。奈良県出身。自宅は神戸市。

 葬儀・告別式は近親者で行い、供花、弔電は辞退する。喪主は長男伸一(しんいち)氏。

 京都大卒。東京大などを経て1980年、神戸大医学部教授に。統合失調症研究の第一人者で、先駆的な診療法で高く評価された。

 95年の阪神・淡路大震災では、被災者の心のケアの必要性を早くから訴え、支援体制の構築や支援者の育成に注力。2004年に心的外傷後ストレス障害(PTSD)の研究や治療、相談などに当たる全国初の施設「兵庫県こころのケアセンター」が開設され、初代センター長に就任した。

 1997年に神戸市須磨区で起きた連続児童殺傷事件の遺族らとも関わり、犯罪や災害の被害者らの心理的な回復を支える「ひょうご被害者支援センター」理事長として活動。甲南大教授も務めた。

 90年から2012年まで本紙でコラム「清陰星雨」を執筆。歴史や文化を巡る高い見識に基づき、政治や戦争をはじめとする幅広いテーマに深い洞察を示し、無名の人々に温かいまなざしを向けた文章は多くの人の共感を呼んだ。

 阪神・淡路の直後の医療現場や患者らの苦難をつづった「災害がほんとうに襲った時」や「中井久夫著作集」など著書多数。米国の精神科医サリヴァンやフランスの詩人ヴァレリーの訳書、ギリシャ文学の翻訳も手がけた。

 著書「家族の深淵」で毎日出版文化賞。01年兵庫県社会賞。13年文化功労者

 

バリーK.ハーマン - Barrier Volcano

 

バリーK.ハーマン、MD、MMM
バリーキースハーマン、MD、MMM、CPE、DLFAPA、DLFAACAP、 FACPE は、米国の理事会認定の成人および子供と青年の精神科医、精神科管理者、および医師の幹部です。彼の最近の役職は、ニュージャージー州モンマスジャンクションにあるTris Pharmaceuticals、Inc。の上級副社長兼最高医療責任者でした。彼は2020年1月にトリスでこの職を辞めました。ハーマンの関心には、精神医学の管理と管理、医療政策、および精神薬理学研究が含まれます。彼は医師のリーダーシップと管理のトピックについて頻繁に話したり書いたりしています。彼は100以上の科学的要約と原稿の著者であり、しばしばメディアで引用されています。彼の精神医学的研究は広く引用されています。ハーマンは、米国精神医学会管理者協会(現在は米国精神医学会およびリーダーシップ協会(AAPAL)と呼ばれています)の元会長であり、現在は執行評議会に所属しています。 2017年アメリカ精神医学会管理精神医学賞.

内容
1初期
2教育
3ボイヤーハウス財団
4初期キャリア
の受賞者5業界でのキャリア
6研究
7厳選された出版物
8組織医学
9個人
10参考文献

初期の人生
ハーマンは1950年6月4日に生まれました。 ハートフォード病院、ハートフォード、CT 。彼の父、ジョセフ・ルイス・ハーマン(1924-1991)は精神科医であり、彼の母、メイ・ルイーズ・リヴキン・ハーマン・アスキナス(1925-)は中等学校の英語教師でした。彼には2人の弟、リチャードS.ハーマン、MD(1951-)、ボストン、マサチューセッツ州地域の救急医学医がいます。 、およびジョナサンR。ハーマン博士(1957-)、ジョージア州アトランタジョージア州立大学の宗教学教授。ハーマンはコネチカット州ウェストハートフォードで育ち、地元の公立学校に通いました。彼は1968年にウェストハートフォードのコナード高校を卒業しました。彼はユダヤ人として育ちました。

教育


ハーマンは1974年にマサチューセッツ州ウースターでクラーク大学を卒業しました。 心理学の学位。彼は、1973年から76年にかけてカリフォルニア州ロサンゼルスにある南カリフォルニア大学に、非大学院の医学部進学課程プログラムに参加しました。彼は1980年にマサチューセッツ州ボストンのタフツ大学医学部で医学の学位を取得しました。サンタバーバラコテージ病院で内科レジデンシーを行いました。 1980年から81年までのカリフォルニア州サンタバーバラ。彼の精神科レジデンシートレーニングは、1981年から83年にかけてカリフォルニア州バークレーのヘリック病院およびヘルスセンター(現在はサッターアルタベイツサミットメディカルセンター:ヘリックキャンパス)で行われ、その後、児童精神医学のフェローシップが行われました。 スタンフォード大学医学部スタンフォードの小児病院、カリフォルニア州パロアルトで1983年から85年まで。 Hermanは、1998年にTulane University School of Public Health and Tropical Medicine Health Systems Management in New Orleans、LA から医療管理(MMM)の修士号を取得しました。

ボイヤーハウス財団
1984年、ハーマンのスタンフォードで子供精神医学のフェローでありながら、T。 Robert Jones、MD、JD は、精神分析医であるL. Bryce Boyer、MD(1916-2000)の教師兼メンターにちなんで名付けられた非営利団体、Boyer House Foundation を共同設立しました。バークレーとヘリック病院の教員で。この組織は、主にボイヤーの元患者であるメアリーS.シガーニーからの寄付によって可能になり、重度の精神障害のある患者の治療を促進することに専念し、長期の収容療法センターを開設しました。 、San Rafael、CA のBoyer House は、現在は稼働していません。ハーマンは1984年から93年までボイヤーハウス財団の最高経営責任者および取締役会会長を務めました。ボイヤーハウス財団での在職中、ハーマンとジョーンズは、1987年と1991年に、それぞれサンフランシスコで重度の障害のある患者の治療に関する2つの全国医療会議を開催しました。それらの会議からの講義は、ボイヤーとピーター・ジョヴァッキーニ、M.D。、退行した患者の治療に関するマスタークリニシャン、第1巻と第2巻によって編集された2冊の本で記念されました。ハーマンは第2巻の序文を執筆し、ボイヤーハウス財団の設立を記録しました。ボイヤーハウス財団はその後、バークレーに新しい理事会と経営陣の下で小規模な住宅治療プログラムを開始し、その後恒久的にドアを閉めました。

初期のキャリア
スタンフォード大学での奨学金研修の後、ハーマンはアーカンソー州ジョーンズボロの医療サービスが十分に行き届いていない地域で3年間の奉仕義務(1985–88)を完了しました。彼の国立保健サービス団奨学金の条件。彼はさらに1年を過ごし、アーカンソー北東部およびミズーリブーツヒール理事会で児童青年精神医学の認定を受けた数少ない医師の1人であり、集水域に奉仕しました。約50万人の面積。この間、ハーマンは1987年から89年にかけて当時の副知事ウィンストンブライアントによってアーカンソー青年自殺防止委員会に任命された。 NHSCのサービス義務の完了後、ハーマンは外科医総長Cから感謝状を受け取りました。その後、エベレット・クープ.

ハーマンは1989年にテキサス州オースティンに移り、そこで児童青年精神医学の個人診療を開始し、オースティンのチャーター病院の医療ディレクターに採用されました。その後、彼はこの地域の多くの独立した精神病院で指導的地位に就きました。彼は、オースティンにいくつかの場所を持つ学際的な行動医療グループを設立し、最高医療責任者を務めました。 1996年、このグループは、Magellan Health .

業界でのキャリア


の子会社であるGroup Practice Affiliates、Inc。による最初の全国的なグループプラクティスの買収となりました。1996年にHermanは副社長になりました。テキサス地域プロバイダーが所有するHMO、FirstCare Southwest Health Alliances、Inc。の社長兼企業医療ディレクター、1998年まで務めた役職。1998年にの市場医療ディレクターとしての役職に就きました。 United Healthcare in Corpus Christi、TX .

2001年、HermanはPfizer、Inc。の地域医療研究スペシャリストとして製薬業界で最初の地位に就きました。彼は急速にシニアに昇進しました。医長。 2008年、ハーマンはリリカ®チームのグローバルシニアメディカルディレクターとして、ニューヨーク市の本社を拠点とする役割に異動しました。

2009年、ハーマンはサノフィ-アベンティス米国のエリアメディカルオフィサーに就任しました。 ニュージャージー州ブリッジウォーター。 2010年には、マサチューセッツ州マールボロのSunovion Pharmaceuticals、Inc。でエグゼクティブメディカルディレクター兼メディカルサイエンスリエゾングループの責任者に就任しました。 2013年、ハーマンは、ペンシルバニア州チェスターブルックおよびのシャイアーファーマシューティカルズで過食症プログラムのシニアメディカルディレクター、グローバルメディカルフランチャイズリードを務めました。ペンシルベニア州レキシントン。 2017年、ハーマンはペンシルバニア州チェスターブルックのIronshore Pharmaceuticals、Inc。で上級副社長兼医療責任者になりました。.

2017年10月、ハーマンはアイアンショアを離れて上級副社長に就任しました。 Tris Pharmaceuticals、Inc。の最高医療責任者であり、ADHDのブランドポートフォリオを含むTrisの医療組織全体を監督しました。ハーマンは2020年1月にトリスを去りました。

ハーマンは、ジプラシドン(ジオドン®)、ブプロピオン<52を含む、いくつかの医薬品または新しい適応症の商業的発売を支援してきました。>中等度から重度の過食症の成人向けの臭化水素酸塩(Aplenzin®)、ルラシドン(Latuda®)、およびリスデキサンフェタミン(Vyvanse®)。

研究
ハーマンの研究は主に統合失調症全般性不安障害過食症(BED)に焦点を当てています。 、および注意欠陥/多動性障害(ADHD)彼は広く出版されています。彼の研究は広く引用されています。ハーマンとシャイアの彼のチームは、7項目の過食症スクリーナー(BEDS-7)を開発しました。この臨床スクリーニング機器は現在、プライマリケアと精神科の両方の設定で臨床診療で広く使用されています。ハーマンは、BEDの診断と治療の両方についての認識を高め、向上させるのに役立つことで認められています。ハーマンは、2017年に摂食障害研究協会のメンバーに選出されました。ファイザーにいる間、ハーマンは2010年に抗精神病薬治療選択アンケート(ATCQ)を開発したチームの一員でもありました。

ハーマンは、2005年からトーマスジェファーソン大学ジェファーソン人口健康学校の上級学者(非関連教員)を務めています。

 

 

日本は、WHO(世界保健機関)の診断基準を採用しており、

 

米国は、DSM(米国精神医学会)の米国独自の診断基準を採用している。

 

 

中井氏といえば、日本で屈指の名医でしたが、ハーマン氏の論文を読まれて、今までの診断に自信を喪失されたとか、コメントで読んだ記憶があるのですが。

 

国内総生産が近年まで日本は世界第二位でしたけれど。

中国に追い抜かれて、世界第三位に・・・

更に、ドイツに追い抜かれて、世界第四位へ・・・

 

更に、少子高齢化社会・・・

 

権力と権威は違いますけれど・・・

 

学問的に正しいことは権威ですけれど。

 

学問的に政治的に正しいことは、権力です。

 

 

国力が衰えれば、学問も隆盛していきにくいですね・・・

 

 

踏んだり、蹴ったりですけれど・・・

 

日本共産党さんからは怒られますけれど・・・。

 

 

日本の医学の弱体化に第九条の存在が見え隠れしていますけれど・・・

 

 

国力は競うしか為す術がないのですね。

 

条件付きというのは、ハンディを国力の下がった日本が持つことは、この日本国憲法の第九条は特に、占領軍支配からずっと、呪われた憲法だと私の出生月日ですけれど。

 

本人はそう思いますけれど、ね・・・

 

朝日さんとか、東京新聞さん、神奈川新聞さん、勿論、新聞赤旗を敵に廻してしまうのですけれど。

 

 

ノーガード戦法が受けたのは、1970年代のあしたのジョーの一齣ですね・・・