沖縄県出身者の女性で、車いす女性作家のお話だった。

 

沖縄戦を偲ぶと身体がうずうずされるそうで、78年前を想起されるそうだ。

 

何時しかの平日版 赤旗で、ひめゆり挺身隊として、戦争中に尽力された、90代の女性が亡くなられ、その日は沖縄県は☔だった・・・。

 

今日は、新百合ヶ丘駅付近でバイオリンを演奏している青年(精神障碍者だそうです)に500円、渡して、その前にベローチェで、350円のアイスカフェオレを飲んだ。

 

ハイライトを吸っている大学青年からライターを貸してほしいと、新百合ヶ丘駅付近の喫煙所でいわれて、ライターを貸し、その青年と少し話した。

 

青年「やっぱ非情になるべきなんですかね?」

私「世の中に非情な人なんているのですかね。激しく娑婆でコケていないだけじゃないの?みんな、人情あるのよ。ただ、黙しているから、怖い貌に視えるだけでね。」

 

今日は、六月二十三日

 

禄な兄さん・・・

 

1975年だったか、沖縄県、本土返還の日・・・。

 

それ以前に出生で、社会人だった人には年金は加算されない・・・。

 

では