15周年さかわんファイナル日本武道館。 | 相葉ちゃん大好き★★観察の日々

相葉ちゃん大好き★★観察の日々

私に日々の元気と癒しをくれる妖精のような人・・・相葉雅紀くん。
も~大好きで大好きで・・・あやしい自分が怖いんですが(笑)
どこまでもついていこうと思う日々を気ままに綴ってます。



2024.6.30
何ヶ月も前からそれはもう楽しみにしていた
浦島坂田船 坂田さんの武道館ワンマンライブ!




全5公演のファイナルは日本武道館。




去年まではZeppツアーだったので
15周年の今年はホールツアー+武道館で
キャパはかなり大きくなりました。
逆に今までが小さすぎだと思うけど。




アーティストにとってやっぱり武道館のステージに立つって事はすごい事のひとつで
武道館ライブが発表される前からさかたんの話でそれがすごく伝わっていたからこちらもすごく感慨深い。



そんな武道館。
わたしは多分25年ぶりくらいに来ました。



高校生の時初めてライブで来たのが
この武道館でした。
あの時はね確かPrincessPrincessのライブを見た
んだったと思う。←薄れてる記憶 笑
天井席だったのははっきり覚えてる。



それから何度となくここでライブを見たけど
それの最後が25年も前ってのが驚愕!



代々木もそうだけど自分の若い頃の思い出も
一緒に巡る旅みたいでたのしいにっこり



今回は新しい試みの坂田くじ
って言う現地だけで引けるアプリの
くじがあってこれが
ものすごーーーく大人気!
各地で秒速で売切れを叩きだしてこの武道館でも
引けるのかどうかもうドキドキ。



1回700円でライブ当日会場近くでのみくじが
引けるので販売開始時間から皆さんスタンバイして携帯でぴこぴこ。



なかなかシュールな光景だけどみんなめちゃくちゃ必死!
だって武道館までの公演では長くて1時間
早い時は2分とかで売切れちゃってたから。




わたしもチビもそれぞれチャレンジして
ぴこぴことくじを引きました。
最初こそ混み合って何度もエラーになっちゃって
焦りまくったけどちゃーんと規定回数分
引けました!



わたしの戦利品はこちら↓
どれもうれしーーー!
わたしはチェキカードが欲しかったので
たくさん出て嬉しいニコニコ
若者たちにはパーカーが大人気でした!
おばちゃんはあんなピチピチで丈の短いパーカーはとても着られないので逆によかったよね笑




各地に数点づつあったさかたんの私物の特別賞!
もちろん当たりはしなかったけど
現物がみれて嬉しい!



さかたんがプライベートで死ぬほど被ってたお馴染みキャスケット!いいなー!



去年のワンマンで付けてた猫耳とグローブ



さかたんが値段見ないでレジで驚愕の8万円を叩きだしてビビりながら購入した伝説のCHANELのサングラス🕶️


どれもちゃんとサインもしてあって
こんな特別ったらないよね。


ほんと大盛況で大成功の坂田くじでした。



くじを引いた後は
当たってた整理券でグッズを買って





その後ランチを食べました!



武道館にレストランなんてあったんだねー。
レストランってか昔ながらの食堂←って感じの所
でしたが外は暑かったのでここでゆっくり
ごはん食べて涼めて助かりました。



その後はチビがグッズの交換の取引したりしてて
わたしだけが先に会場内に入る事になって
おばちゃん1人で座席につきました。



今回はチビが最速先行で当ててくれたチケットで
お席は1階スタンドでした。



武道館の1階スタンドは昔仕事の招待のライブで来たことがあったけど普通に入るのはこれが初めて!
なんならいつも2階席だったもん。
アリーナも未だに未知のゾーン。



でも武道館ってこんな狭かったっけ?って感じる
くらい最近のホールやアリーナにはあまり無いコンパクト感を感じましたけど、これ見る方にはそれはもう最高!



ステージ近っか!ってのが席についての
感想でしたから。



チビがなかなか来なくて母はハラハラしましたが
無事に取引を終えてチビも到着。
チビも近っか!って言ってました。笑



満員の観客席はすでに開演前には一面赤❤️のペンライトで染まっていて開演前に流れていた
さかたんの代表曲スーパーヒーローにあわせて
みんなで大合唱してペンラふりふり。
そこに本人居ないのにすでに大盛り上がり!
この声がさかたんにも届いているかなー??
喜んでくれてるかなー?って。




その後すぐに主役のヒーローさかたんの登場で
ライブが始まりました。




イラストと同じ衣装を纏ったさかたんは
それはもうすごーーーーくかっこよくて
すごく似合ってて!
うわーーーーっラブってなりました。




セトリお借りしました。




オリジナル曲とうたみた曲それぞれ5曲の

全部で10曲を事前に投票しましたが



わたしのリクエストは半分の5曲叶いました。

なかなかの高確率!

チビはマニアックがすぎたのか2曲との結果でした。




出来たらメドレーはもっと長いフレーズ聞きたかったそれくらい素晴らしかった!



開演前、すごくステージ裏で緊張して出番を待ってたんだけどみんなが歌うスーパーヒーローが聞こえてすごく力を貰えた!ってさかたん公演中何度も言ってた。



こんな風にいつもこちらに感謝をストレートにくれる素直で優しい人なんだよね。





浦島坂田船の1人としてこの武道館に立つ
それがさかたんにはなによりも重要で
浦島坂田船を盛り上げたいからずっとずっと
続けて行きたいからみんなの刺激にもなったらいいなと、浦島坂田船はメンバーで仲間で家族で、
でもライバルでいつまでもありたい。
この日見に来ていた3人のメンバーにもしっかり
伝わったんじゃないかな。



さかたんの浦島坂田船への熱い気持ちが
とてもとても伝わってくるステージでした。





今回ライブを見ながらね、これまで以上に
あーこの人が好きだなぁって思って。
この人が活動を続ける限り応援したいなぁって
いつまでも見続けていたいなぁって思いながら
ライブを見ていた。




声も歌もパフォーマンスもお話しもお顔も姿も
内面も生き様も全てが愛おしい。
好きだなぁってどの曲の時だったかは忘れちゃったんだけどそんな風に感じてました。




MCでお客さんの年齢チェックをしたんだけど
1番多かったのは20代→10代→40代→30代→50代→10歳未満→60代→70代

こんな順番でした。
わたしの場所から見えた感じと歓声の体感ですが。



ほぼ圧倒的20代だったね。
うちのお姉ちゃん世代がやっぱり多いんだね。
10代もそれについではいたけどやっぱり圧倒的20代!



意外だったのは40代が結構いた事!
これは20代の親世代が娘の影響でハマったって
感じなんだね。
わたしの周りのお席にもちらほらいました。



そんな親世代のわたしは今年50になりましたので
悲しくも50代泣き笑い



さかたんからの50代?の問いに、はーーーい!って返事ながらペンライト上げました!その数も歓声も見るからにめっちゃ少ない…笑



終わってからチビにさかたんあの時ママの事見てたよ!
って言われましたけどそれと同時に周りの人も
みんな見てた!ってかなり恥ずかしい事言われました。


もうねここまで来たら何もね…。
年齢はごまかせないですし、嘘ついて40代ぶるのもねぇ??
こんなおばちゃんも来てるよ
おばちゃんも応援してるよって伝えられてよかったって事で。



2階最上段の立ち見席までSOLDOUTになった
満員の会場。
本当にライブ中の景色と歓声は凄かったです。



俺ひとりで真ん中でも撮ろーって

写真撮ってもらいながらモニター画面に大きく映る自分を見て

オレ顔かわいいー♡って言ってたけどほんとかわいくて納得!!

あんなにアップなのにめちゃくちゃかわいい。



本当さかたんの15年の歴史が詰まった

素晴らしいライブでした👏





そしてあんなにパワフルですんごいライブステージを見せて貰った後なのに

その後すぐにハイタッチ会。



しかも今回は武道館だよ。

人数はおそらくZeppの4倍!!

去年だってかなりの時間かかったのに

さかたん大丈夫なんかなー??って

心配しました。



アリーナからはじまってスタンド席の順番で

スタートしたんだけど

Zeppとちがって席があるからこちらは待つのには全然快適でした。



会場内はスタッフさん達が撤収作業していて

それを見ながらこんなに多くの人が

さかたんのライブを作ってるんだなぁ。

すごい人なんだなぁなんて思いながら見てました。




1時間ほど待ったかな?一度武道館の外に出て

その後レストラン横にあった中道場って場所までずーーーーーっと果てしなく列は続いていてでも列の進行はかなりスムーズ。




今回は事前にさかたんは喉を労るため声はだしません。なのでさかたんに返答を求めるような

会話やハイタッチ以外のアクションは禁止って言われていたのでそのせいもあるのかな?




中道場に入って消毒してそこから1列にならんでお部屋に入るともうそこにはさかたんがいて

ちゃんと立ってて←お疲れだろうから勝手に座ってると思ってた。




自分の順番がくるまでさかたんの姿をしっかり見る事が出来て

なんかね、去年よりもすごーーーく緊張しました。まだちょっと遠くから見てるだけなのに笑




あっという間に自分の順番が来たんだけど

もうね距離がバグなの。←

去年はさかたんと私たちの間にはテーブルがあってテーブルごしに握手したんだけど

それでも、うわー近ーーい。さかたんすぐそこ!って思ったんだけど



今年は何もなかった…。 

隔てるものが何もない。

もうねゼロ距離です。

近すぎる。




こちらが右手を出してそしたらさかたんが両手で

ギュッって包んでくれてニコって顔近づけてくれてゼロ距離で笑う。もうね顔ドアップ!



そのタイミングと同時に素晴らしかったです!

ってさかたんに伝えたら

さかたんがよくライブのファンサとかでやるんだけどくしゃって笑って顔を小刻みに左右に揺らすの。んーーって感じで。


それをゼロ距離で見れてなんかもう冷静を装って流れるままにその場を後にしたけども

死んだ…。って思いました。






誰かが言ってたんだけど流しそうめん←

のようにあっという間だったって。笑

ほんと上手い表現。

ほんとそれ。




さかたんに近づくにつれてスタッフさん達が

スピーディーにスピーディーに!って言ってて

かなりスピード求めてるのが分かるしそれは

そうよねこの人数だもん、さかたんの負担に

なりたくないもんね。




会場を出てもしばらくはさかたんの手の感触と温度が自分の手に残っててわたしの体温が高いのかな?さかたんの手は少し温度が低く感じました。

身体冷やしてないかなーってちょっと心配しながら帰路につきました。

あのドアップで見たさかたんの表情と

キレイなお顔が忘れられないままね…。




チビと興奮冷めやらぬまま

ライブやハイタッチ会やさかたんの好きな所とかを話しながら大盛り上がりの帰り道は

とっても楽しかったです!



ふたりでさかたん絶対降りない宣言してました。

ふふふ。



今回のグッズのペンライトならぬケンライト!

めちゃくちゃかわいい❤️

お着替え可能なぬいちゃんもすごくかわいい!






今年のさかたんのワンマンは終わってしまいましたが忘れられない楽しくて嬉しい記憶が

しっかり残りました。





次は夏ツアー!

今度は浦島坂田船のさかたんを見れる事、

浦島坂田船に会える事を楽しみに毎日をがんばりたいと思います!