南相馬での極和ファシリテーション講座終了! | 自分らしく 活き・粋・輝いて生きよう♪

南相馬での極和ファシリテーション講座終了!

今年は南相馬で極和ファシリテーション講座2回連続研修を

3クラス開催して頂きました♪

極和ファシリテーションは理論や知識ではないので、

回数や時間は多ければ多いほど身に付けることが可能になりますので、

そういう意味では、最低コースが2日間の研修で、

南相馬ではこの連続研修のスタイルを続けているので、

身に付く率が圧倒的に高いのだと思います。


受講生の平均年齢が高いにも関わらず、

受講された後の皆さんの表情や声や態度が

本当に素敵になるので、

我ながら極和ファシリテーション講座は素晴らしいなぁ!!って

つい言いたくなってしまいます♪\(^o^)/


そして、この研修の内容は結構ハードというか

ギュッ!と詰まっていて、研修中はのんびりする時間もなく、

一人ひとりが集中力を切らさずに受講されるので、

終わった後は皆さん脳が活性化し過ぎて疲れることもあるようです。


私自身も研修のときは、体中の体毛がアンテナとなって

神経を行き渡らせて受講生からの情報をキャッチし、

脳をフル回転させますので、終わった後は

クールダウンさせる時間が必要になるほどです♪


それにしてもいつも思いますが、

受講された方の表情がイキイキしていく様子や、

笑顔が素敵になっていくのを拝見できるのは

本当にありがたいですね♪

疲れも吹っ飛びます!!\(^o^)/


いつかまた受講された方々とお逢いできるのが楽しみです♪