第1回東北ジャム博覧会無事終了! | 自分らしく 活き・粋・輝いて生きよう♪

第1回東北ジャム博覧会無事終了!

一次事業者の方々の6次事業化支援のために企画された

第1回東北ジャム博覧会は無事成功裡に終えることができました!!

お天気の神様と出展した事業者様、お買い上げくださった皆様、

そして実行委員としてイベントを支えてくださった皆様に感謝致します♪


ジャム博2日目では、売り切れ続出で、

昼頃には出展者のかずが初日の半分ぐらいになってしまいました。

初日に予想以上に売れて在庫がなくなってしまった事業者様で、

仙台にホテルを予約していたにも関わらず、

県外に商品を取りに帰られた方もいらっしゃいました。


また、帰って商品を補充したくても、その商品もないため

あるだけで完売終了された事業者様もいらっしゃいました。


実際、ジャム博覧会と称して何十種類ものジャムが集まったら、

競合して販売は難しいのでは?と危惧された方々も

いらっしゃったにも関わらず、ご出展頂いたことに本当に感謝です。


そして、数多くのジャムが一同に会することで、

商品のレベルアップ、陳列の仕方、接客の仕方など

切磋琢磨して頂ければという当初の目的が大いに実現したイベントでした。


今回は一番町4丁目商店街という、東北でナンバー1の賑わいの場で

お天気に恵まれたことが何よりの勝算だったと思います。

更に初めてのイベントということで、マスコミ各社にご紹介頂いたことも

大きかったと思います。


とにかく、出展された皆様が

予想以上に売れた!と喜んでくださったのが何よりでした♪


そして新たな課題が明確になりましたので、

今後の6次化のサポートに活かしていきたいと思います!!