「OUTPUT」と「表現力」 | 自分らしく 活き・粋・輝いて生きよう♪

「OUTPUT」と「表現力」

自己表現のできる人は素晴らしい!!\(^o^)/

そういう意味では、今日の受講生の皆さんは

自己表現&自己主張をしっかりできる方ばかりで

ブラボ~!!\(^o^)/ 


考えているのか?理解しているのか?わからないのか?

反応しない無表情な方々よりも

自己主張&自己表現をしてくださる方々の方が

研修のし甲斐があります!!


もちろん!どんな自己主張や自己表現もOKというわけではありません。

その際の表現の仕方によっては、誰かを傷つける可能性があるからです。


誰も傷つけない方法で自己主張や自己表現するならOK!大歓迎です!!


自分の発言が誰かを傷つけていないかどうかのチェックは、

「その言葉」をあなたの苦手とする人が自分に向かって言ったときに

イヤな気持ちにならないかどうか?と、自問自答する。

但し、この方法は想像力がないとできないかも知れません。(^_^;)


その場合は、否定する言葉を極力使わないようにすると

あまり人を不快にさせたり傷つけたりすることはないと思います。

あ・・・あとはできるだけ、笑顔で話すことも大事ですね♪

無表情で話すとツッケンドンな声になってしまい

悪印象を与える可能性がありますから、

笑顔になって笑声で話せるとイイですね♪\(^o^)/


それと、不愉快なことがあったら、それを一旦リセットするとか

リリースするとか、手放してから次のことに移るといいですね♪

イヤなことを引きずっていると声までイヤな声になってしまいますものね♪

私も気を付けねば!!( ̄□ ̄;)!!

いつでも笑声で話せるように心がけます!!o(^-^)o