「相手に求めること」と「自分がやるべきこと」 | 自分らしく 活き・粋・輝いて生きよう♪

「相手に求めること」と「自分がやるべきこと」

極和ファシリテーションの講座や研修では、

さまざまなワークを通じて相手の立場になることや、

それぞれの立場で考えることをやって頂きます。


自分が相手に望むことと、

自分が相手の立場になった時にできること、

自分が相手に望むことと

逆の立場で望むことなどを考えて頂きます。


『横並び』を大切に考える極和ファシリテーションでは、

相手と自分の二人が存在したときには、

その2人をチームとして考え、相手のポジションと自分のポジションを

客観的視点で考えます。


相手の立場で自分に望むことと、

自分の立場で相手に望むこと・・・・このようなワークを行ないます。


そこで全体思考になっていれば相手に望むことと自分がすべきことが一致したり、

相手に望むことを自分がやれていたり、

判断材料が豊富になり、人間力を高めることができます。


人間力を高めるに当たり、

考え方や行動を変えることはもちろんなのですが、

それがなかなかできにくい人のために、

最近は色や音や香りがサポートしてくれるので、

より早く人間力を高めることができるようになりました!!

あ・・・食も大事ですね♪\(^o^)/


一人ひとりがもっと自分の體(体)と向き合い、労わることも

人間力を高めるためには必要なのです。

思考だけが人間力を高めるのではありません。

なので、全部を自分で背負うのではなく、

食べ物や色や音や香りに力を借りるのも良いと思います♪

波動を上げることで、人間力も高まります!!

そのことをこれからはもっと皆さんに伝えていきたいと思います♪\(^o^)/