何もしないで「マイナス」を引き出してしまう人 | 自分らしく 活き・粋・輝いて生きよう♪

何もしないで「マイナス」を引き出してしまう人

極和ファシリテーションは

わかりやすく表現すると「プラスを引き出すコミュニケーション♪」です。

関わる方の『プラス』を引き出し合って、お互いにHAPPYになれたら嬉しいですよね♪


意志氣しないとなかなか相手の『プラス』を引き出すことは難しいかも知れませんが、

まずは相手の『マイナス』を引き出さないようにすることも大切です。


ところが、『マイナス』を引き出さないようにすることも

そう簡単にはできないようです。

相手にマイナスの感情をぶつけてしまったら、

間違いなく相手のマイナスを引き出してしまいます。

なので、これは “大人”な方はガマンしたりして

相手のマイナスを引き出さない様に心掛けていると思います。


ところが、ナニもしないのに「相手のマイナスを引き出してしまう人」がいます。

これは、自分が「マイナス」を引き出していることに

氣づいていないケースが多そうです。


例えば、目の前の人が “仏頂面” をしていたら

あなたはどう思いますか?

どうしたのかしら?何かあったのかしら?と心配になったり、

こちらまで不機嫌な気持ちになってしまうかも知れません。


また、ここまでひどくなくても、

「無表情で居ること」も実は相手のマイナスを引き出す可能性があります。

「無表情で居ること」 が 『場』 や 『相手』 のマイナスを引き出すことを

氣づいてない方も多いようです。


更に!!

「感謝」すべきことを「感謝」しないことで、

相手のマイナスを引き出すこともあるようです!


例えば・・・

自分が任されたお仕事の中で、よくわからないことがあり、

同僚に教えてもらってできたとします。

その出来栄えが良くて、上司に褒められたとしましょう!

「〇〇さん 凄く良くできてるよ!!さすがですね!」

なんて褒められた時にあなただったらなんと答えますか?

「いえいえ、それほどでも・・・」と謙遜したり、

素直に「ありがとうございます!!」と喜ぶか?だと思いますが、

その会話だけでは不十分ですね。


まずは謙遜するよりも、素直に感謝した方がいいですね♪

更に!!「それは先輩のサポートがあったおかげで完成したのです。」

と、教えてくれた先輩の「お陰様」であることを

上司に伝えなければいけませんね。


また、先輩に対しても

「先輩に教えて頂いたおかげで、出来栄えが良くて上司に褒められました!

ありがとうございます。」と感謝の気持ちを伝えた方がいいですね。


この場合の教えてくださった先輩への感謝の気持ちや、

上司への報告(先輩のサポートのおかげ)を怠ると、

先輩の 『マイナス』 を引き出してしまう可能性があります。

もちろん!そんなことを氣にしない方もいらっしゃるでしょうが、

せっかく自分の時間を割いて教えたことに対して、

感謝もされなければ、次から教えてやるもんか!!

という気持ちになってもやむを得ませんね。


まさに、「ナニ(感謝)」もしないことでマイナスを引き出してしまいます。

感謝の一言、お陰様での報告、

これによって相手も「教えて良かった!」とプラスを引き出すことと

どちらが良いでしょうか?


ちょっとした一言があるかないかで

相手から引き出すものがプラスになるか?マイナスになるか?

いつでもどこでもプラスを引き出せる行動を取りたいですね♪\(^o^)/