台風に遭遇?! | 自分らしく 活き・粋・輝いて生きよう♪

台風に遭遇?!

全国に出張したりすると、台風に遭遇することもしばしばありますが、

今までに台風に直撃されたことはありません。

なので、口の悪い友人には

「台風も避けて通るよね。」とか、

「台風も大塚さんには恐れを成して逃げちゃうんじゃない?」

などと言われていました。


そんなわけで、台風が接近しているという状況でも、

直撃されたことはありませんでした。o(^^o)(o^^)o


そして今回、名古屋出張の翌朝、台風18号の接近のため

見事に新幹線が止まり、改札も通れず、

切符も変えない状況に遭遇致しました♪


もしあなたがこのような状況に陥ったらどうしますか?

普段から万が一のためにシミュレーションしておくと

意外と慌てずベストな行動が取れると思いますよ♪(*^-^*)


今回私は、台風が来る前に移動できたら・・と思って

早起きして朝食も取らずに朝7時頃駅に向かいました。

ところが、上記のような状況だったため、まずは腹ごしらえをしました。o(^-^)o

カフェでモーニングを頼み、更にホットドッグを追加して♪

腹が減っては戦もできませんものね♪(戦ではありませんが・・)


ゆっくりお茶を楽しんで・・・それからゆっくりカフェを後にしました。

とにかく仙台までのチケットを買っておかなければ

帰るに帰れません。


「新幹線の運転再開の見込みが立たないので、

チケットは販売しないでください。」というアナウンスの流れる中、

仙台までの乗車券と、東京までの特急券を買い、

停車中の新幹線に乗り込み、空いてる席を見つけて

あとは運転再開を待つのみ!!


改札口で並ぶより、座っている方がずっと楽ちんです♪(*^-^*)

FACEBOOKで友達とやりとりしつつ、

本を読み、昼寝をし、おやつを食べ、充電し・・・

待ち合わせしていたお友達にはずいぶん待たせることになりましたが、

こちらの状況を知らせることもできましたし、

雨風に打たれることも無く、ゆったり快適に過ごすことができました♪


新幹線がなかなか運転再開できなかったのは、

静岡県の富士川の増水のためで、

結局私自身は台風には直接遭遇することなく、

疲れることも無く、無事帰宅することができました♪(*^-^*)


こんな場面に遭遇したら、

イライラしても新幹線が早く動くわけでもないですし、

腹を立てても増水した川の水が早くなくなるわけでもありません。

なので、のんびり構えることに限ります♪


約束があれば、こちらの状況を知らせるなり、

何かに間に合わない場合にはそのための対策を考え、

いつでもどこでも最大最適を目指す!!

というファシリな思考が身についていると慌てることも、

そうそう腹を立てることもありません♪o(^-^)o


こんな場面でもファシリテーションが役に立つのですね♪(*^-^*)

是非あなたも実践してみてくださいね♪\(^o^)/




※ 台風に直撃された場合は、まずは身の安全を第一に考えてくださいね♪