久々にファシリックス♪ | 自分らしく 活き・粋・輝いて生きよう♪

久々にファシリックス♪

名古屋の極和ファシリテーション講座終了後、

せっかくなので・・・5分ぐらいしかなかったのですが、

ファシリックスを体験して頂きました。


(例)

例えば、今晩この受講生みんなで食事に行くならどこに行きたい?

イタリアン、カレー、日本食、フレンチ、中華・・・・・と出た中で、

まずは多数決をしてみました。

多数決では一番多かったのが日本食の3名!!

たった3名でも多数決ならばこれに決定です。

日本食以外に手を挙げた人は「あ~。。。」とガッカリしています。

自分が手を挙げた日本食に決まったのに、

申し訳なさそうにしている人もいます。

不思議ですね♪




次にファシリックスを行ないました。

イタリアン~中華まで、自分が食べたいものに次のように点数を付けます。

(1)一番行きたいところに     100点を1つ

(2)次に行きたいところに     90点か100点のいずれか1つ

(3)次に行きたいところに、    80点か90点か100点のいずれか1つ

(4)その次に行きたいところに  70点か80点か90点か100点のいずれか1つ

(5)一番行きたくないところに、 60点、70点、80点、90点、100点のいずれか1つ

このように得点を付けます。

なので、60点は1つしか付けられませんし、

60点が無い場合は、70点を2つ付けることができます。

全部100点をつけるのもOKですし、

1つだけ60点であとは全部100点もOK


全員にこのように点数を付けて頂いたら、ナント!!

最高得点はイタリアンの得点が日本食の得点を上回りました!!\(^o^)/


そうしましたら、全員がニコニコで大満足のイタリアン決定になったのです!!

ファシリックスは実際にやって頂かないと

今一つわかりにくいかも知れませんが、

多数決の場合は、自分の中の2番目3番目に行きたいところを切り捨てていますし、

さらには少数意見もハッキリと切り捨てています。


ですが、ファシリックスは、全部の項目に得点をすることができるので、

まずは自分の2番目3番目に行きたい気持ちを切り捨てなくて済みます。

更に、全員の得点を合計しますので自分の得点が含まれた結果なので

切り捨てられ感を誰一人抱かなくて済みます。


全員が100点をつけるところはないかも知れませんが、

イタリアンは低い点数でも90点だったと思います。

これならほぼ全員が大満足ですよね♪(*^-^*)


ファシリックス!!やっぱり優れた決め方だと思います!!

ファシリックスも使い方がいろいろありますので、

これだけだとは思わないでくださいね♪(*^-^*)