こんにちはニコニコ今回もタカラさんでリカちゃんです乙女のトキメキ

突然ですが、自分の初リカちゃんは3代目後期でしたふんわりリボン

82年から86年まで発売されていた旧タカラさんの3代目リカちゃんを紹介です乙女のトキメキ

ぽってり苺3代目リカちゃんぽってり苺

毎回長いですが、今回も沢山のリカちゃんを紹介したいと思いますチョキウインク

ふんわり風船ハートメロディーリカちゃんとお友達から頂いたリカちゃんふんわり風船ハート

先にお友達から頂いたリカちゃんから、綺麗な状態で元は隣の水色のドレスを着ていたカワユイ子です乙女のトキメキ元はノーマルリカちゃんですかなぽってり苺

家に3代目さんの白いドレスがあってうちの子には中々似合う子がいなく、やっと着せられたドレスですドレス

カチューシャは手作り、ピアスや靴はそれらしいのをあしらいました。

うちの子で1番状態の良い子で頂けて本当に嬉しかったです乙女のトキメキ有難うございマス照れ

この水色のドレスどこかで見た事があるなはてなマークって思ったら

「マツコの知らない世界」デラックス

でリカちゃん特集の時、紹介されていた時着てたドレスと同じ物でした!!有難う~あせる

アップお写真お借りしました乙女のトキメキ

水色のドレスを着たリカちゃんは、ルンルンメロディーリカちゃんです。

84年頃に発売していた、バレリーナの衣装バレエを着ていたリカちゃんおすましスワン

後ろのボタンを押すと「白鳥の湖」が流れると言うギミック付乙女のトキメキ

残念ながら衣装は無しで中古さん、音も流れるか未だ確かめてませんあせる電池が無い汗

バレエこんな感じですバレエ

背中にボタンが付いて音が流れるギミック付は、昔からあったんですね!!

私は今の所3代目リカちゃんからしか集めていませんが、1、2代目にもあったのかしらはてなマーク

こんな前からあったんて凄いなぁお願いキラキラ

 

お洋服のアクセサリーは、カチューシャとピアスの飾りは手作り裁縫

靴はダイソーのエリーちゃんの靴です

ガーベラカントリーリカちゃんガーベラ

っと言っても元はノーマルリカちゃんです汗私の大好きなカントリーにしました照れラブラブ

お洋服は手作りで、見えませんがドロワーズも作って履いていますバラ

ボンネットは失敗作ですが、作り直さずそのまま・・・wあせる

カゴも手づくりです買い物

靴はリーメントのブーツです。色合いがあってたので大きいけど履かせていますあせる

!!エプロン着せるの忘れていた汗

 

このリカちゃんも中古さんでかなり難アリの子でした汗

唇に真っ赤なペンで落書きされていて、ケチャップパスタを食べたのかいはてなマークっと言うくらい口の周りまで真っ赤になってました口紅

うっすらと見えるかと思いますが、口の周りがまだうっすら残ってます・・・あせる

薄め液で何度か消しては見ましたが、そこまで気にならない程度まで落とせました

リップはリプぺしました音譜アクリル絵の具のベージュピンクにオレンジを混ぜて地味目に

lala*サンリオメイトkiki*

次は、サンリオメイトのお洋服を着たリカちゃんキターーー!!!!

86年に出たシリーズでしたねドキドキ私の大好きなシリーズでしたキラキラ

他にキティちゃんキティちゃんタキシードサムタキシードサムザ ボードビルデュオザ ボードビルデュオキキララlala*kiki*のお洋服や小物、ショップの「サンリオゲート」まで販売されていましたお願いキラキラ

当時私もキティちゃんを買って貰ってました照れキラキラお友達はキキララちゃんぽってり苺

 

衣裳は中古のお洋服まとめ売りされていた中に入っていました。

一見綺麗に見えますが上着はプリントや色合いが薄くなってる部分もあり、襟元も黄ばみが残っていますあせるズボンは比較的綺麗でした乙女のトキメキ

組み合わせがこんなのなのは、まだお洋服がこれしか手に入っていないからwあせる

未だ人気のシリーズで地道に集めている所です照れ

 

このリカちゃんはノーマルリカちゃんで、髪カットされていたのでシティポップのボブカットリカちゃんを真似て切ったリカちゃんですニコニコ

ふんわりリボンピンキッシュリカちゃんふんわりリボン

お次は、ピンキッシュリカちゃん乙女のトキメキ83年発売です乙女のトキメキ

ピンキッシュリカちゃんは髪型が3種類ありました

ストレートのタイプと前髪カールのポニテカールタイプ、フラッパータイプの金髪のリカちゃんですキラキラ

ノーマルリカちゃんとは違って金髪の髪だけではなく、リップもピンク色乙女のトキメキ

印象がガラッと変わって見えます照れ乙女のトキメキ

 

残念ながらボディは別の物ヘッドのみ手に入れました汗

ボディは最近の4代目リカちゃんフレンドの物です。

お洋服は4代目の初期のダッコちゃんマークの付いたタグのドレス乙女のトキメキ

ヘッドのみでしたが、顔のプリントは綺麗なままでチークもしっかり残っていました乙女のトキメキ

が、髪の毛がどうやらドライヤーの熱をあててしまったのかチリチリの前髪に・・・ガーンハッ

整えてあげたいのですが、初の金髪さんで未だ手つかずのまま・・・アセアセ

もう1体見つけてから手入れをしてあげたいと思いますショボーン

ふんわり風船星髪の毛の色を比較ふんわり風船星

この様に違います乙女のトキメキリップもノーマルのオレンジリップとピンキッシュのピンクリップの違いで結構印象かわりますよねお願い

に、しても4代目のボディと3代目ボディとはこんなに高さが違うんだねキョロキョロ

まじかるクラウン3代目初期リカちゃんまじかるクラウン

3代目初期のストレート髪のリカちゃん乙女のトキメキ82年の物

1,2代目と同じく横髪カールのリカちゃんもこの時代まだいましたねハート

こちらが「初代」と言うべきかもしれませんが、年代も同じなのでこちらも初代と書きました。83年以降からピアス穴が付くそうです。

横髪カールのリカちゃんも欲しい所ですがいずれ手に入れられるといいな照れ

ピアス穴がまだ無く、靴も磁石の付いたマグネットシューズの頃のです。

 

お洋服は、手作りですがまだお人形のお洋服を作り始めた時のなので作りはかなり雑w汗

お人形は、中古さんで状態は足の下の方に黒ペンで書かれた線が付いてましたが、他はかなり良い状態でした乙女のトキメキ

おすましペガサス3代目初期と後期の違いおすましペガサス

初期の子は顔ぽっちゃり(大きめ)、腕ぽっちゃり、足は綺麗、足先テンソク、おへそもあるよ♪

後期は、顔もスリムで小さく、腕も細く長い、足も細身で少し長く?なったのかな、足先は指先が付きました。っと結構変わりましたね乙女のトキメキ

初期の子はぽちゃ顔でかなりカワユイですドキドキどちらも好きですが照れ

足先もこんなに違いますねハッ小さく細いのが「テンソク」、マグネットシューズが履けます音譜

 

ここからは、お友達からプレゼントで頂いた時のラッピングがとても可愛いかったのでご紹介です乙女のトキメキ

お誕生日に頂いたのですがこの様に素敵にラッピングして頂きましたクラッカー

写真のリカちゃんに光が当たって片目が見えてませんが汗(申し訳ないアセアセ)お洋服も別でセットしてくれて風船まで付いてとってもプリチーお願いラブラブ

毎回素敵なプレゼントともにラッピングまで素敵で本当有難うございマスラブラブラブ