皆さんは学生時代どんな曲を聴いていましたか?

 

大人になっても大好きが続く音楽って大体、中2くらいに形成されるとよく聞きますが

 

女性は13才、男性は14才ころに聴いていた音楽のジャンルは音楽の好みに最も影響を受けるそうです音符

これホントそうですよね。

好きなタイプとかも結局こういう人が好きみたいなのも思春期からあまり変わってないように思います笑い

 

小学生はWink、米米など邦楽も好きだったものの

衝撃を受けるくらい自分の好きを発見したのは洋楽との出会いでしたベル

 

初めて聞いたきっかけは多分ラジオを録音したのが最初で、

ボンジョヴィ、ニューキッズオンザブロック、クイーンなど

友達に録音したカセット(時代あせる)を聴いてもらい感想を教えてと言ったりお願い

周りに同志がいない…

 

その後、中学・高校になると

マイケル・ジャクソン、ガンズ、U2、レッチリ、マドンナ、プリンス、シンディー・ローパー

エアロスミス、ニルヴァーナ、映画のサントラ、書くときりがない…

カラオケなどで友人と合わせられるように小室ファミリーとかも聴いていましたが

どちらかというと男の子よりな洋楽にどっぷりな学生時代でしたヘッドフォン

なので、今でも80年代、90年代の洋楽は特別です。

 

と、こんな話をしたのは・・・

 

昨日、今日やっている“中野駅前大盆踊り大会”の様子がSNSで流れてきて

そこでしていた盆踊り

 

曲がBON JOVIの“Livin on a prayer”ビックリマーク

盛り上がっていて思わず一緒に歌っちゃいましたがすっごい楽しそう!

まるでライブ会場のようにみんなで歌っていて、こんな楽しい盆踊りがあるんだとワクワクしました

#盆ジョビ #盆ジョヴィ ってタグもあったりして

しかもご本人達公認だし!キラキラ

日本の伝統に海外の文化が混ざるってすっごく面白い。合わなくない!(笑)

日本がこんな面白いことやってるんだよって世界に広まってほしいですね。

 

 

他にも盆踊りの曲のリストの中にクイーンの曲やガンズの曲もあったりして

見たい!行きたい~~~~ラブ!!!ってなりましたけど

暑くて屋外は自分の体力に自信ないしあせる昨日の今日で予定が入っているので行けないあせる

 

元気が出ない時にこういう学生の頃に大好きだった曲を聴くと

気分が上がりますし、気持ちが若返る(気がするニヤニヤ

あの曲は盛り上がるわ…

 

 

ということで、夏休みのみなさん

熱中症やコロナなどにも気を付けて夏を楽しんでください花火

 

 

そして試行錯誤の結果、そうめん弁当の薬味は上にのせずに

小分けにしておくと入れて食べやすいという所にたどり着きましたふんわり風船星

 

 

麺のしきりに大葉を使うと良き!

 

 

クリィミーマミのポジとネガが可愛いラブラブ