皆さんは夢を見ますか?

結構見る!という方もたまに見る!という方もいると思いますが、私の身近な人は今まで夢を見たことがない(覚えていない)というのでそれもまた珍しいんじゃないかな?と思います。

 

私はたまに見るんですが鮮明に覚えてるタイプなんです。

自分目線のばかりではなく少し引いて見ていたり。自分のいない場所をドラマのように見ていたり。

 

そして、最近はあまりないのですがたまにあるのが

夢の中で現実的にありえない状況に気づきキョロキョロ!これは夢の中だと気づきながらみる夢。

明晰夢(めいせきむ)というそうですが

 

明晰夢を見るの人に多い共通点などもあるそうです。

心の開放性、想像力豊か、独創性なアイデア、美意識、些細なことに気づく

ストレスへの対応能力が高く幸福度が高い、夢を楽しみにしている

ふむふむ。

これが私にあるかどうかはてなマークは別として、芸術家にはロングスリーパーが多いそうです。

アインシュタインは毎日10時間ほど寝ていたとか

 

 

いい夢を見るには寝る前に考えていたことや情報が反映することもあるので布団に入ってからは好きなシチュエーションや願望をイメージしたりするといいのかな~なんて自分的には思っています。

 

世の中の歴史に残るようなすごい発見やクリエイティブなことをしている方は、夢の中からインスピレーションをもらっていることが多いそうなので、そんな歴史的な大発明じゃないにしても夢からアイデアや気づきをもらったことが実際あるので、スマホのメモ機能ではなく、ちゃんとノートにつけてみようと思いました本

 

 

 

 

 

。oOo。.:♥️:.。oOo。.:♥️:.。oOo。.:♥️:.。oOo。.:♥️:.