母が遊びに来てくれたので、舞浜のイクスピアリに行きました。

 

 

 

誕生日あたりに来てくれる予定でしたが、私の都合で11月になってしまったけど

お祝いも兼ねてということで飛び出すハート

 

 

アップルコブラもいただきましたハート

 

 

母とニコニコふんわり風船星

 

そして母と話していて

私の顔認識能力は父譲りだということが分かりましたキョロキョロビックリマーク

父も接客業で目を見れば誰かすぐにわかるそうで

私もどんな人混みの中でも知り合いをすぐに見つけることができますし、

それが何十年会っていない人やテレビでみたことがあるレベルでもわかります。

 

帽子やマスクをしていても気づくし

この日は知人の後ろ姿(襟足)で気づきましたし、

友人の後ろ姿と旦那さんの横顔でも気づきました。

大抵話しかけはしませんが、ご挨拶しても大丈夫そうな時や自分の時間がある時はします。

 

これは何度も転校して多くの人の顔を見てきたからなのか遺伝なのかはてなマーク謎ではありますが

 

自分と違う人種の顔を識別するには幼少期に色んな人種の人と交流があると

できるようになる確率が高いと研究で分かっているという記事を読んだことがあります。

確かに幼少期に海外の小さい子と遊んだり交流する機会は結構ありました。

 

違う人種の方もみんな違う顔に見えますし、顔を見てどんな人かも感じます。

 

そして、よく会うような人は

その人が通ったあととか匂いでわかったりします。さっきここあの人通ったなって…犬かっ!にっこりあせる

ホテルで働いていた時は、エレベーターにインド人のクルーがいたなとか、カナダ人の女性だなとか

食べているものや家の香りを感じるんですよ。

なので、飛行機や新幹線や高速バスなど扉の開け閉めが少ない乗り物は

海外の方の香水も強かったり、色んな匂いが混ざり若干気分が悪くなります予防

なので好きな音楽を聞いたり好きな香りを持っておいたり、違う五感を刺激するもので紛らわせたり。

 

良い面は生かし、苦手な部分は負担を減らせるように工夫したいですおひつじ座