最近思うことなのですが

 

みなさんは一緒にいる人がしてほしくないことをした時に

どんな反応をされますか?

 

例えばですが、ひどい言葉を言われたり不機嫌な態度を出されたり

そんな時に「あ、怒ってるのかな?」と顔色を見て

怒らない、不機嫌にならないように対応していませんか?

 

相手の機嫌が悪くならないことや、楽しく過ごすことを優先し

こちらの感情をおしころしていると・・

 

相手は“強く言えばいう事を聞くんだ”とか

“怒ったり不機嫌を出せば優しくしてくれるんだ”と学んでしまうこともあるんです。

 

例えば相手が子供や後輩だったら悪い態度を注意しないとダメですし

泣いてわめいたりした時に

“はいはい、わかったじゃあいいよ”となればわめけば願望が叶うと認識してしまいわざと困る態度をとったり。

 

ダメなことをダメだと言ったり、いやなことを断ることは良い関係を保つのに必要なことでもあると思います。

結局相手を満足させることだけを大切にすればわがままな王様のようになってしまったり。

周りが合わせるべきだという考えではどうやったって人間関係はうまくいかないですよね。

 

ビジネスでも自分が偉いと思っている方は部下の本音に気づきにくく、イエスマンばかりになると大きな問題が起こりやすくなります。

 

恐怖や高圧的な態度で人をコントロールしようとする相手にはむしろ嫌われることで未来を明るくさせることもあります。

 

いまドラマでやっている『最高の教師』


「お願いだから僕達と関わらないで下さい、今まで一緒にいて楽しいと思ったことも仲良くしたいと思ったこともありません。」みたいなセリフがあり、とても心に響くドラマだなと思いました。


仕事関係では難しいかもしれませんが、少なくともプライベートでは本音を言える人と付き合いたいですね。

 

 

ハンディ―ファン充電しておこう

 

 

友人のものと間違えないようにデコりました宝石赤キラキラ