『これでは、不幸まっしぐら』

今すぐ変えたい30の思考・行動:大愚元勝

 

 

大愚和尚のyoutubeが好きで時々みるのですが

仏教の教えの中から悩みの原因やその先にあること、処方箋などを愛のある言葉ハート

伝えられていていつも納得・共感しますグッド!キラキラ

 

本もあったので読んでみると

何度も読み返したくなるような大切なことが詰まっています虹黄色い花

 

不幸になるにはそうなってしまう悪い習慣や考え方があり

その原因のほとんどは自分の内側にあるのを知ると幸せの一歩となります。

 

他人のあら探しをする習慣があると自分自身も毒され

自分が正しいと過信すればするほど不幸がその先に待っているもやもや

不平不満や不機嫌は百害あって一利なしあせる

 

陰口や妬み嫉みは自分自身の承認欲求の強さでもありますね。

 

厳しいことを言ってくれる人が周りにいないと

自分がいつも正しいんだ!という錯覚になります。

厳しいことを言ってくれる機会は大人になればなるほどなくなりますし

自分が正しい、偉いと思っている人に忠告することはなかなかありません。

だからこそお金を払って専門家のアドバイスを貰いにいったり。

 

子供の頃に厳しい環境にいた方はある意味大人になってからは楽です。

あまり注意をされてこなかった人や自分に甘い人ほど

自分を注意したり否定してくる相手に敵意を感じてしまうかもですね。

大人になって言ってくれる人がいたら、それはあなたにとって価値のある相手だと思います。

 

耳が痛い、なんかモヤモヤする・・と感じることほど

自分の幸せになるヒントがそこにあったりしますカギ

 

不安になることもあるし

失敗をしない人はいないので失敗は悪いことではありません

ただ、それを人のせいにしたり、自分以外に問題を見つけているうちは

成長できないばかりか同じ問題が何度もやってくるばかり。

そこから抜け出す為には正しい知識を知り、自分の何がいけなかったのか

自分を責めるのではなく、振り返るんですアップ

成功するための失敗になるので意味がありますよね!合格

 

仏教の教えはとても深いし素晴らしいな~といつも動画を見て感じます。

中道、何かに偏り過ぎない考えは私も常に心もっておきたいなと思います。