今日、定例の通院日でした。

この3~4日、どうも調子が悪かったのは、このためでもあったかも・・

以前の症状よりは確実に良くはなっていると思う。

少しずつ復帰に向けて・・という方向になるのが不安なのかな・・?と思ってました。


もし復帰するのなら、それに向けては会社の産業医の先生と相談することになるらしい。

他の用事もあったので、旦那に会社に電話していいかを尋ね、その相手について、味方になってくれる人なのかを聞いてみたけど・・


「1年も休んでたら、味方なんていないよ・・」と。


当然、、休んでる間に異動もあるだろうし、退職もある。新しく入ってきた人だって、いる。

1年の間に成長もしてるだろうし、元に戻る、とはいっても完全な「元の場所」ではない。


そうか、そういうことが不安なんだ・・って、話をしてやっとわかりました。


私も出産のとき、上の子で1年2か月、下の子のときは1年11か月を休みました。

上の子の時にはそんなに環境が変わってなかったけど、下の子の時は、上に立つ人ががらりと変わっていたんだったわ・・

環境が変わると、休む前の自分を知ってくれている人が少なくて、しかも時短勤務で復帰したもんだから、印象が悪かったんだよね~・・・

まぁ、当時の私はあんまり深く考えてなかったから、何にも考えずに復帰したんだけどね・・

今思えばある意味幸せなヤツだし、ある意味ずうずうしいヤツだわ~


復帰に不安になるの、当たり前だ~~


かといって、やっぱりこのまま辞めるのは嫌だという。

今はきっと、その狭間で、気持ちが戦ってるんだろうなぁ・・


もうしばらく、気持ちを休めながら見守ることが必要みたい。

気持ちが少しずつ整理されていくのを待つしかないんだよね。

無理してもいいことないんだから。


休むのも大きな勇気。戻ろうとするのも大きな勇気とエネルギーがいるんだね・・・